ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Yahoo!IDに覚えのないアクセス? 「ID・パスワード流出は一切無い」とヤフー

覚えのないIPアドレスから「Yahoo!JAPAN ID」にログインされたとの報告がネット上で相次いでいる。ヤフー広報担当は「当社からのID・パスワードの流出は一切無い」と説明している。

advertisement

 「Yahoo!JAPAN ID」のログイン履歴に、覚えのないIPアドレスからアクセスされた形跡が記録されているとの報告がネット上で相次いでいる。ヤフー広報担当は取材に対し「当社からのID・パスワードの流出は一切ない」と説明している。

 Yahoo!JAPAN IDのログイン履歴は専用ページから確認できる。ログインを試みた時間とサービス、認証が成功したかどうか、アクセス元のIPアドレスや国・地域などを表示。過去60件分をチェック可能だ。

画像
覚えのない海外からのアクセスが記録されていたという報告もあった

 このページをチェックしたユーザーから「覚えのないIPアドレスからアクセスされた記録が残っている」といった報告が5月中旬以降に相次いでいる。海外のIPアドレスから複数回ログインされたという報告もある。

 ヤフー広報担当は「当社からのID・パスワードの流出は一切ない。Yahoo!のサーバに対して不正なプログラムによるアタックもないと確認している」とコメントした。

 Yahoo!メッセンジャーを利用するためのアプリなど、Yahoo!JAPAN IDを利用する他社製サービスを使っていると、ログイン履歴に覚えのないIPアドレスからのアクセスが記録される場合があるとも説明している。

 Yahoo!JAPANのメールアドレスを使ってFacebookで友達検索すると、Yahoo!JAPAN IDのログイン履歴に海外からのアクセス記録が残るため、これを不正ログインと勘違いした可能性もありそうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る