ビデオゲームは「食べすぎ」を誘発させる? カナダの研究チームが発見:日々是遊戯
ゲームと肥満の関係はしばしば指摘されますが、カナダの研究チームがこのたび、面白い研究結果を発表しました。
ゲームだけが原因というわけではない?
ビデオゲームで遊ぶ子供は、遊ばない子供に比べて、より多くのカロリーを摂取しやすくなる――そんな研究結果が海外で発表され、National Postなど複数のニュースサイトがこれを伝えています。
実験を行ったのは、イースタン・オンタリオ小児病院(カナダ)の研究チーム。彼らは10代の標準体重の男性22名を2つのグループに分け、昼食前の1時間、片方のグループにはゲームで遊ばせ、もう片方のグループにはイスで静かに座っているよう命じました。その後両グループに昼食を食べてもらったところ、ゲームで遊んだグループの方が、平均で80キロカロリー分多くカロリーを摂取したとのこと。また同チームの研究結果によれば、ゲーマーで遊ぶ人はそうでない人に比べて、1日平均で約163キロカロリー分、多くのカロリーを摂取することが分かったそうです。
面白いのは、同時に彼らの血中ホルモン濃度を調査したところ、特に空腹感を促進させるような数値は見られなかったということ。これについて同チームでは、「ゲームで遊ぶことによって、脳が何らかの“報酬”を求めるのではないか」と分析。さらに「ゲームで遊んでいる時、我々はほとんどカロリーを消費せず、しかもより多くの食べ物を摂取するようになります。1日あたりの数字は小さくとも、これが積み重なっていけば、10年後に与える影響は決して小さくはありません」と警鐘を鳴らしています。
ただし、これは一概にゲームが「悪」というわけではないのかもしれません。別の研究者は、「こうした影響は、ゲームで遊ぶだけでなく、テレビを見たり、パソコンで仕事をしたりした時にも現れる」と指摘。また同チームでは今後、Wiiなどの体を使ったゲームの場合についても研究していく予定だそうです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 日々是遊戯:「1フレームの違い」が分かる? あなたの「遅延識別力」が分かるアプリが面白い
液晶テレビなどを購入する際、しばしば話題にされる「遅延」問題。ところであなたの目は、何フレームくらいまでの遅延なら見分けることができますか? - 日々是遊戯:WiiやPlayStation Move、Kinectで遊ぶことは「運動」になる? それともならない?
海外ニュースサイト「Standard-Examiner」に掲載された、「Wii not so hot for fitness――but works well for rehab」という記事を紹介します。果たして、WiiやKinectに「運動」の効果はあるのでしょうか? - 日々是遊戯:ゲームでタンパク質の構造を解析――米ワシントン大のユニークな試み
米ワシントン大学が開発した「Foldit」というゲームが面白かったので紹介します。このゲームが学術誌「Nature」に掲載された理由とは? - 日々是遊戯:1760台のPS3で作られた、アメリカ空軍の格安スパコンが正式稼働開始
ウワサでは万能ネギよりも万能らしいPS3。アメリカ空軍はなんと、PS3を使ってスーパーコンピュータを作ってしまいました。 - 日々是遊戯:二つの映像をメガネで切り替え――多重化映像システム「Scritter」が提案する、新たなe-Sports観戦の形とは
神奈川工科大学で先日、ちょっと変わったe-Sportsイベントが開催されました。e-Sports中継にぴったりの多重化映像システム「Scritter」とは一体……? - 日々是遊戯過去記事一覧