ニュース
ラピュタの飛行石が再現されたようです:我を助けよ、光よ蘇れ
「天空の城ラピュタ」に登場する天空都市を蘇らせ、その方向を指し示した飛行石を再現。ラピュタの代わりは人工衛星!?
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
「天空の城ラピュタ」に登場する飛行石が再現された。作ったのは、人工衛星トラッキングアプリ「ToriSat」などを開発した鳥人間。YouTubeとニコニコ動画に動画が公開されるや話題となっている。
飛行石はその名のとおり、モノを浮かす力を持つ鉱物。登場キャラクターのシータが持つペンダント型飛行石は、空中都市ラピュタへの方向を指し示した。再現された飛行石は、残念ながらラピュタがまだ見つかっていないので、代わりに人工衛星の位置を検知している。
ターゲットは高度350キロを時速2.8万キロメートルで周回している国際宇宙ステーション(ISS)。設計はGoogleSketchUpで実物大の模型を仮想的に作製した。GPS、コンパス、UIはAndroidが分担している。スマートフォンのスペックでも軌道計算が不足しており、軌道計算はクラウド上のサーバが担当しているそうだ。
飛行石で使ってるレーザーは、目に入ると失明の危険があるほど強力で、リアルに「目がー!!」となるとのこと。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ISSとアトランティスの併走に感激! iPhoneアプリ「ToriSat」で宇宙に萌える
天文の知識ゼロの記者が、iPhoneアプリ「ToriSat」で人工衛星の観測に挑戦。国際宇宙ステーションとスペースシャトルの並走を肉眼で見ることができた。 - 空にかざせば衛星軌道が景色に重なる「ToriSat」iPhoneアプリ
人工衛星の動きを景色に重ねて見られるiPhone用ARアプリ「ToriSat for iPhone」が登場した。 - ねとらぼ:ISSを肉眼で見よう 「ToriSat」で接近時間や軌道をチェック
「ToriSat」を使えば、国際宇宙ステーション(ISS)を肉眼で見られる場所をチェックしたり、ストリートビューを使った軌道の再現映像を確認できる。