ニュース
スタバが日本で15周年、特設サイト公開 最初の注文はメニューに載ってないアレだった!
スターバックス日本第1号店のオープンから15周年を記念した特設サイトがオープン。日本で最初の注文は、メニューに載っていないあのカスタマイズドリンクだった。
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
スターバックスコーヒー ジャパンは8月2日、日本第1号店のオープンから15周年を記念して特設サイトを開設した。15年前のあの日、最初のお客さんが注文したメニューとは……!?
日本第1号店「銀座松屋通り店」は1996年8月2日にオープン。真夏の暑い朝だったにも関わらず、長蛇の列ができたという。米Starbucks Corporationのハワード・シュルツCEOが「サクラを集めたのか?」と疑ったというエピソードを公式ブログが明かしている。
日本第1号店の最初の注文は「ダブル トール ラテ」。トールサイズのスターバックスラテにエスプレッソショットを追加したもので、メニューには載っていないカスタマイズドリンクだ。「お客様の期待と期待に応える責任を同時に感じたスタートだった」と特設サイトに同社のコメントが載っている。
銀座松屋通り店を始め、銀座エリアの6店舗では2日から「GINZA 15周年ステンレスボトル」「エスプレッソブラウニー」などの記念品を数量限定で販売する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- スジャータに戦国武将バージョン 武将60人が見参
信長から秀吉、家康、生駒親正や仙石秀久まで、全国のご当地武将60人をプリントしたスジャータが登場する。 - 冷やしてもおいしい「カントリーマアム」 ゼリー入りも
「カントリーマアム」に、「ソフトクリーム」味と、角切りコーヒーゼリーを練り込んだ「カフェゼリー」味の夏季限定バージョンが登場する。 - 1本1000円のスペシャルな“午後ティー”発売
2本セットで2100円。希少な茶葉を使った「キリン 午後の紅茶 パンジェンシーDJ1スペシャルボックス」が発売された。