ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

フランスで「ドット絵戦争」が勃発中? ビルの窓にドット絵を描くのがブームに日々是遊戯

フランスにおいて、ビルの窓に付箋紙でドット絵のキャラクターを描くのがブームになっているとのこと。最初に始めたのはあのゲーム会社でした。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

フランス人何やってるんだ……

 フランスのニュースサイトが伝えるところによると、フランスでここ数日、ビルの窓に付箋紙でドット絵を描くのが不思議なブームとなっているようです。

 そもそもの元凶は、フランスに本社を置くゲーム会社・ユービーアイソフトでした。隣のビルで働いている人たちがあまりにもマジメそうだったので、スタッフのひとりが付箋紙で窓にゲームキャラクターを描いて反応をうかがったところ、なんと向こうも同じようにドット絵で対抗。するとこれをきっかけに他の社員たちもこの「ドット絵戦争」に参戦し、たちまち両ビルの窓には無数のドット絵で埋め尽くされる形に……。

 その後、この動きはほかの地域にも広がっていき、現在はフランス中で行われるまでに至ったのだそう。一時はこの影響で、付箋紙が品不足になったこともあったとか。テレビや新聞でもこの熱狂ぶりが報道されました。


 以下、フランスの画像掲示板「gamoover」から、実際に制作された作品の一部をご紹介。最初は小さなドット絵が中心でしたが、最近では数百枚〜千枚以上の付箋紙を使った大作も作られているようです。

マリオやカービィに混ざって、なぜかNyan Catまで

パックマンはやっぱり定番ですね

フランスでもロックマンは有名です

超サイヤ人3になった孫悟空。うまい!

微妙なグラデーションまで再現されたピカチュウ

こちらも力作! 使われた付箋紙は千枚以上?

 まったく面識のない隣のビルの従業員と、ゲームのキャラクターを通じてコミュニケーションをとれるというのは面白いですね。ブームはまだ現在進行形で続いているそうですが、果たしてどこまで広がっていくのかちょっと楽しみです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る