ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

あのゲーム機がとんでもないことに!? 海外サイトが選ぶ「もっとも狂った改造ゲーム機」トップ10日々是遊戯

PS3をバーベキューグリルにしてしまったり、ゲームキューブをペンスタンドにしてしまったり……。海外ユーザーによる、ちょっと変わった改造ゲーム機の数々をご覧あれ。

advertisement

この中で欲しいものはありますか?

 久しぶりに昔のゲーム機で遊ぼうと思ったら、壊れていて動かなかった……。

 そんな経験ってありませんか? 筆者も先日、数年ぶりにゲームキューブで遊ぼうとしたらソフトを読み込んでくれずションボリした記憶があります。

 いっそのこと、そんな時は動かなくなったゲーム機を使って、まったく別のモノを作ってしまってはいかがでしょうか。海外サイト「Ranker」では、「The 10 Craziest Console Mods Not Used for Gaming(もっとも狂った改造ゲーム機トップ10)」と題し、海外ユーザーによる、思わずあきれてしまうようなゲーム機の改造アイデアを紹介しています。

 あ、別に改造を推奨しているわけではありませんので、あくまでジョークとして楽しんでくださいね。

1:デスクまわりに任天堂ハードを

 シンプルで飽きのこないデザインは、ペン立てや小物入れといったデスクトップツールにぴったり。記事ではゲームキューブを使った小物入れや、64コントローラを改造したペンスタンド、64本体を使ったペンケースなどを紹介しています。なお、ここで紹介しているグッズはEtsyより実際に購入可能。


2:PS3をバーベキューグリルに

 初期型プレイステーション3の中身をくりぬいて、バーベキューグリルに改造。確かにそれっぽいデザインではありますが、まさか実際にやってしまうとは……。

3:振動パックをタトゥーマシーンに改造

 高速で針を出し入れすることで、皮膚にタトゥーを刻むことができるタトゥーマシーン。イギリスのある刑務所では、PS用コントローラや、ニンテンドー64の振動パックを改造した、手作りのタトゥーマシーンが実際に使用されていたそうです。

4:Xbox 360のちょっとアダルトな活用方法とは……

 元の見出しは「Making Your XBox 360 into a Fleshlight(あなたのXbox 360をフレッシュライトに)」。Fleshlightというのは、ええと、詳しくは言えませんが、大人の男性が一人で楽しむ時に使う、ちょっとエッチでアダルトなグッズのことです。あまり詳しく書くとITmediaの人に怒られるのでここでは省略!


5:使わなくなったコントローラをパイプに改造

 パイプといっても、刻みたタバコを吸う時に使う、あっちのパイプのこと。写真ではXbox 360用コントローラと、ニンテンドー64用コントローラを改造、実際にタバコを吸っているようですが……どう見ても使いにくそう。

6:Xbox 360使ったオシャレな目覚まし時計

 みなさんの家にも、使わなくなったXbox 360がきっと1台くらい眠っているのではないでしょうか。そんなXbox 360をオシャレな目覚まし時計に改造してしまったのがこちら。DVDトレイ部分はティッシュケースにもなっており、ベッドサイドに置くにはぴったりです。

7:海外版ファミコンをステキなランチボックスに

 「NES(Nintendo Entertainment System)」という名前で販売され、本体デザインもひとまわり大きくなっている海外版ファミコン。その大きさを生かして、オシャレなランチボックスに改造してしまいました。

8:Atari 2600のカートリッジを使ったアイデア財布

 こちらはAtari 2600のゲームカートリッジで作られた財布。動画を見ると分かりますが、Atari 2600のカートリッジって、ちょうど二つ折りにしたドル紙幣がぴったり収まるサイズなんですね。


9:Atariファンにはたまらない、Atari尽くしのルームランプ

 台座部分にはAtari 2600、柱の部分にはゲームカートリッジを使用した、まさにAtariファンのために作られたようなルームランプ。よく見るとランプシェードの部分にもゲームのパッケージアートが使われているなど、随所に制作者のこだわりが感じられます。


10:ファミコンのカートリッジをワイヤレスルーターに

 一見普通のNES(海外版ファミコン)カートリッジですが、中身はなんとワイヤレスLANルーター。動画ではMacやiPadにつなげて実際に使用していますが、せっかくなのでWiiやニンテンドー3DSでも試してほしい!


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る