ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「男の娘」と「地球温暖化」は意外と近かった Wikipedia内の単語のつながり分かる「うぃきったー」

「Wikipediaの中であの単語とあの単語はどうつながっているか」を一発で調べられる「うぃきったー」。気になる単語を調べてみよう!

advertisement

 「Wikipediaは6回リンクをたどればどんな語にもたどり着ける」と言われていますが、Wikipedia内である単語とある単語がどんな経路でつながっているかを探索するWebサービスができました。

 その名も「うぃきったー」。「スタート」と「ゴール」のボックスにそれぞれ単語を入力すると、スタートからゴールまで、どういうリンク経路でたどり着けるかが表示されます。


「AKB48」から「ジョジョの奇妙な冒険」へ

 例えば、スタートに「AKB48」、ゴールに「ジョジョの奇妙な冒険」と入力して、「探索開始」をクリックすると、この2つの語が「AKB48」→「中川翔子」→「ジョジョ(ジョジョの奇妙な冒険)」という経路でつながっているという結果が出ます。結構近いです。

 もっとかけ離れた単語同士だとどんな結果になるんだろう、と今度は「男の娘」と「地球温暖化」で試してみました。結果は「男の娘」→「2000年代」→「地球温暖化」の2経路。近い! 「萌え」と「ランゲルハンス島」、「ガンダム」と「ノーベル平和賞」は3経路。Wikipedia内の世界は意外と狭いのかもしれません。皆さんも、気になる単語のつながりを調べてみてはいかがですか?

「男の娘」→「地球温暖化」と「萌え」→「ランゲルハンス島」。結構近いですな

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る