ニュース
雨が降りだすタイミングを事前にお知らせ iPhoneアプリ「あめふるコール」
「まもなく強い雨が降り出します」と、雨が降り出すタイミングを事前に教えてくれるアプリ「あめふるコール」が登場。緊急地震速報アプリ「ゆれくるコール」を提供しているアールシーソリューションが開発した。
advertisement
スマートフォン向け緊急地震速報アプリ「ゆれくるコール」を提供しているアールシーソリューションは10月26日、雨が降りだすタイミングを事前に知らせるiPhoneアプリ「あめふるコール」を公開した。「ゲリラ豪雨への備えなど、防災・減災対策のツールとしても有効」という。
設定したピンポイントの地点に1時間以内に雨が降ると予報された場合、「2011/10/24 17:00:00 発表 まもなく強い雨が降り出します」といった感じで、発表時刻と雨の強さをプッシュ通知する。1時間先までの10分ごとの天気予報を一覧表示する機能も備えた。
アプリの提供にあたって、ライフビジネスウェザーと事業提携した。天気予報業務と天気情報の公開はライフビジネスウェザーが担当する。アプリは現在無料だが、機能を充実させた上で、来年3月からはプッシュ通知機能を有料化する予定だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「行けるところまで参ります!」――台風の中がんばる車掌・駅員さんのアナウンスがTwitterで話題
9月21日の台風15号本州上陸で、首都圏の交通機関がまひ。イレギュラーな状況で「行けるところまで、行きます!」とがんばる車掌さんや駅員さんのアナウンスが乗客を和ませた。 - 「道路が海」「川があふれる」 豪雨伝える写真がネットに続々
8月26日の局地的な豪雨で、都内では河川が増水し、一部の地域は冠水している。その様子をTwitterや写真投稿サービスで見ることができる。 - Googleが指南する「災害時の急激なアクセス集中に備えてできること」
災害時の急激なアクセス集中に備えてできることは――。Webサイト管理者向けの対策法をGoogleが公式ブログで紹介している。 - 安否連絡から情報収集まで――災害時に役立つアプリ(iPhone編)
東日本大震災では、情報収集や安否確認、地震速報通知などでスマートフォンのアプリが活躍した。発信規制で電話が使えないときでも、インターネットを介してさまざまな情報をやり取りできた。そこで、これら災害時に役立つアプリを紹介しよう。今回は28本のiPhone向けアプリを取り上げる。 - ケータイの緊急地震速報はいつ鳴るのか
東北関東大震災の余震が続く中、ケータイの緊急地震速報機能が注目を集めている。最近は速報が届いてもあまり揺れなかったりすることもあるが、速報はどんなときに届くのかを理解し、受信したら必ず警戒する習慣を付けておきたい。