ニュース
あの4つ足ロボ「BigDog」の開発会社が人型ロボ披露 2足歩行も腕立てもできる
不気味な4足歩行ロボ「BigDog」を開発したBoston Dynamicsが、人型ロボットも開発。スムーズに歩いたり、腕立て伏せもできる。
advertisement
動きの不気味さで話題の米国の軍事用4足歩行ロボ「BigDog」を開発しているBoston Dynamicsが、人型2足歩行ロボ「PETMAN」を披露した。
PETMANは米軍が使う化学防護服のテストのためのロボット。標準的な人間くらいの大きさで、自分でバランスを取り、自由に動くことができる。歩行だけでなく、這って進むことも可能だ。温度や湿度など防護服内の環境、防護服を着た兵士に現場でどんなストレスがあるかをシミュレートする。設計に13カ月、構築や検証に17カ月かかったという。
同社が公開した動画では、PETMANが自然に2足歩行する姿、小突かれてもすぐにバランスを取り戻す様子、ポーズを取ったり、かがんだり、腕立て伏せをする様子が見られる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- あの不気味な4つ足ロボ「BigDog」、進化を振り返る最新動画が公開
犬のように走れる4足歩行ロボ「BigDog」の最新動画は、3世代にわたる進化を振り返っています。相変わらず動きがアレです。 - 楽譜が読めて歌える女性型ロボ、台湾で開発(ただし生首)
台湾で開発された女性型ロボットがすごいけど、生首なのでちょっと怖い。 - 見た目はちょっとアレだけど――香川大学の発話ロボットがすごい
香川大学で、人間の発声器官を再現した、歌ってしゃべれる「発話ロボット」の開発が進んでいる。次世代ロボット製造技術展で、ちょっと不気味な(?)その姿を見てきた。 - 見た目はちょっとアレだけど、拍手だけは一流です ロボット「音手」オンステージ!
本物そっくりな2本の腕だけというシュールな見た目のロボット「音手」が「デジタルコンテンツEXPO 2011」に登場。音楽に合わせてさっそうと手拍子し、自らの演技にも拍手。開発者は「いいね!」ボタンと連動させるという構想も練っているそうだ。 - 歩く! 立ち上がる! 2足歩行ロボで作ったνガンダムがニコ動で人気
ニコ動で人気の、2足歩行ロボットキットで作ったνガンダムが胸熱だ。 - リアルすぎはNG!? カリフォルニア大学で「不気味の谷」現象の存在が証明される
あまりに人間そっくりなロボットやCGキャラクターを見ると、人間の脳は逆に「不気味さ」を感じてしまうという「不気味の谷」。どうやら本当に存在していたようです。