ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

9歳の少女が「その電話、信じちゃダメ!」 松戸市で振り込め詐欺防止を呼び掛ける萌えポスター登場孫が諭すイメージ

新キャラクターは小学校3年生の9歳だと! 松戸市が三度やってくれた。萌えキャラを活用した振り込め詐欺防止啓発ポスターを制作。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
画像 俺たちの松戸市がまたまたやってくれた

 松戸市、松戸市防犯協会連合会および千葉県警察本部は、多発する振り込め詐欺の防止するために萌えキャラクターを活用した啓発ポスターを制作した。

 松戸市はこれまでも「犯罪ゼロの日および防犯パトロール旬間」や「交通安全ポスター」で萌えキャラクターを採用しており、話題となった。

 今回採用されたキャラクターは市城アイちゃん。年齢9歳の小学校3年生という設定。今回もイラストは七六(ななろく)氏が担当している。

 今後ポスターは町会・自治会の掲示板、千葉県内の金融機関、公共施設などに提示される。松戸市はA3版3000枚、千葉県警察本部からはA2版1万2000枚(2種類)が制作された。松戸市では千葉県警察本部と連携し、多発する振り込め詐欺の根絶を目指す。

 千葉県の振り込め詐欺発生件数は9月末時点で前年同時比225.5%と増加している。被害額もそれに比例して倍増しており、手口も複雑化・高度化している。

 なお、市城アイちゃん(リアル)が12月3日に開催される「2011安全・安心シルバーフェスタinまつど」に登場。振り込め詐欺防止を寸劇で呼びかける予定となっている。

関連キーワード

振り込め詐欺 | 警察 | ポスター | 萌え | 防犯 | 安全 | 犯罪


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る