ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ニコニコ動画で映画配信 ワーナーと連携し「ハリー・ポッター」など

ニコニコ動画がハリウッド映画の配信を開始する。生放送のシステムを使ったニコニコ映画上映会やオンデマンド配信を行い、ワーナーのコンテンツを提供する。

advertisement

 動画共有サイト「ニコニコ動画」を運営するニワンゴは11月14日、同サイトで映画の配信を始めると発表した。ワーナーホームビデオと連携して、「ハリー・ポッター」などを配信する。

 同日午後1時にニコニコチャンネルに映画専門サイトを開設。ニコ動と同様に映画を見ながらコメントを投稿できる(コメントは映像の上ではなく画面の上部に表示される)。生放送のシステムを使ったニコニコ映画上映会と、オンデマンド配信を行う。

 ニコニコ映画上映会では第1弾として、「ハリー・ポッターと死の秘宝PART2」を、DVDリリースに合わせて16日0時から上映する。上映会の料金はプレミアム会員が新作100円、旧作50円。一般会員が新作400円、旧作300円。

 オンデマンド配信は視聴期間2日間のビデオ・オン・デマンド(VOD)と視聴期間無期限のEST(Electronic Sell Through)の2種で、ダークナイトやインセプション、ロード・オブ・ザ・リングなど100作以上をそろえる。料金はプレミアム会員と一般会員で同額。VODは新作400円、旧作300円。ESTは1000円から。

「人類史上例のない映画鑑賞スタイル」と夏野剛さん ネタバレ対策は?

画像
「コメントしながら字幕はきついっすね(笑)」と夏野さん

 新サービスの発表会には、ドワンゴの夏野剛取締役とワーナー・ホーム・ビデオ&デジタル・ディストリビューションの福田太一ジェネラルマネージャーが登場し、その模様がニコニコ生放送でライブ配信された。

 夏野取締役いわく、コメント付きの映画鑑賞は「人類史上例のない映画鑑賞スタイル」。「コンテンツにコメントが載るというのを突き詰めると、ハリウッド映画はもっと面白くなるんじゃないか」と話す。もちろんコメントによって“ネタバレ”の危険はあるが、「ニコ動のコメントは独自の秩序があって、人を不快にするコメントは淘汰されていく。みんなで盛り上がる方向に進化しているのがニコ動だと思うので」と、特に気にしていない様子だった。

 ニコニコ映画上映会の料金はプレミアム会員になると新作100円、旧作50円とかなりお手頃だ。夏野取締役は「だから皆さん、プレミアム会員になりましょ。某Tさんから借りるくらいなら(プレミアムに)入っちゃったほうが……」と料金面を猛アピール。「寒くなってきてレンタルビデオ店へ行くのは大変ですから家で見ましょう」「もう今週末眠れませんよっ」と、ニコ生の視聴者に呼びかけた。

 一方、福田ジェネラルマネージャーは「従来からニコニコに注目していた」とコメント。ニコ動の映画配信の話を聞き「真っ先に手をあげて数カ月協議してきた」と明かし、「映画鑑賞の歴史のターニングポイントというか起爆剤になるサービス。ハリウッド作品と若者の接点を深めていくという点でも期待している」と話した。

ワーナー以外の作品は

 今後は、ワーナー以外のコンテンツプロバイダーによる作品もそろえていく。作品名や配信時期などの詳細は明らかにしなかったが、夏野取締役は「ほかとも話し合いを始めていますので、逐次発表していきます」と語った。

スマートフォン、携帯電話への対応は

 新サービスはPCからの利用のほか、Android 2.2以上でFlash Playerをインストールした端末であれば視聴できる。今後はそのほかのスマートフォンや携帯電話にも対応していく計画で、「いずれは(PCと)全く同じ」ことができるようにすると夏野取締役は話していた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る