ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ネット流行語大賞2011、金賞は「ポポポポ〜ン」 「いいね!」「ダァシエリイェス!!」も

ネットユーザーが選んだ流行語大賞は、魔法の言葉「ポポポポ〜ン」が金賞。キュゥベエ先生発の「僕と契約して、◯◯になってよ!」もトップ10入り。

advertisement

 ネットユーザーが今年ネットで流行した言葉を決める「ネット流行語大賞2011」の結果が12月1日、発表された。魔法の言葉「ポポポポ〜ン」が金賞に輝いた。


「ありがとウサギ」の擬人化が流行したりなど

 「ポポポポ〜ン」はACジャパン「あいさつの魔法。」CMに登場する言葉。同CMは東日本大震災の影響で企業がCMを自粛するなか、穴を埋める形で大量に放送され、ネットではCMに登場するキャラクターを題材にした擬人化イラストやMAD動画が多数投稿された。

 銀賞はワールドカップで初優勝した女子サッカー日本代表の愛称「なでしこJAPAN」。銅賞は、アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」に登場するキュゥベエの勧誘文句「僕と契約して、魔法少女になってよ!」をもじった「僕と契約して、◯◯になってよ!」だった。

ネット流行語大賞2011
金賞 ポポポポ〜ン
銀賞 なでしこJAPAN
銅賞 僕と契約して、◯◯になってよ!
4位 マル・マル・モリ・モリ
5位 ヤシマ作戦
6位 いいね!
7位 #edano_nero(枝野、寝ろ)
8位 ダァシエリイェス!!
9位 ブヒる
10位 アナロ熊、スカスカおせち、まんべくん

 ほかにも「ヤシマ作戦」「いいね!」「#edano_nero」「ダァシエリイェス!!」などネット発の言葉も上位に入った。「ヤシマ作戦」はもとはアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」で実行された作戦。 攻撃兵器の電力を集めるために日本中を停電状態にするというものだったが、それが転じて震災後に節電を呼びかけるプロジェクトの名称として使われた。

 「いいね!」がFacebookの「いいね!」ボタンに由来する。「#edano_nero」(枝野、寝ろ)はTwitter発の流行語。震災後、連日記者会見を行った枝野幸男官房長官(現経済産業大臣)の健康を気遣う言葉。「ダァシエリイェス!!」は、京急電鉄の駅員の「ドア、閉まります」というアナウンスが「ダァシエリイェス!!」に聞こえるとして、ネットで話題になった。「ダァシエリイェス」でプログラミングできるKQ言語が登場するなど、ネタが広がっている。

 ネット流行語大賞2011は産経新聞が企画し、ニコニコ動画など10サイトでアンケートを実施した。15万人を超えるユーザーが投票したという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る