ニュース
天井が青空に! 空を再現する照明システム、独で開発
天井に空を再現するシステムを独Fraunhofer Institituteが開発。オフィスにいても青空の下で仕事ができる。
advertisement
オフィスにいても青空の下で仕事をしている気分――そんな照明システムを、独研究機関Fraunhofer Institituteが開発した。
このシステムは、288個のLEDがついた50×50センチのタイルを天井に敷いて、室内に青空を再現するというもの。赤、青、緑、白のLEDを組み合わせて光スペクトルをすべて表現し、1600万色以上を作り出すことができるという。さらに、風に乗って動く雲など、自然の空の変化をシミュレートできる。
研究者らは自然の光を調査し、雲が動いたときの光スペクトルの動的な変化を把握。これにより、裸眼でははっきりとは分かりにくい光の変化もシミュレートできるとしている。微妙な変化を再現できるため、オフィスにいる人の集中を乱さないという。
Fraunhoferが作った試作品は34平方メートルで、3万4560個のLEDを使っている。フルパワーだと3000ルクス以上の明るさになるが、500〜1000ルクスで十分なレベルという。3月にドイツで開催の展示会CeBITでは、このシステムを2.8×2.8メートルサイズで展示する予定だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「引っ越ししたので未来なお部屋を作ってみた」→本当に未来すぎると話題に
「光あれ」で部屋が明るくなり、「バルス」で全機器停止。これからはもう、リモコンを探してベッドから出る必要もない――そんな「未来なお部屋」を自作してしまった人が現れました。 - かっこいいけど中身は菌 バクテリアで光るムーディーな照明
神秘的な緑色の光を放つ不思議なムードランプ。実は電気ではなく生物発光細菌を使っています。 - 我が家も魔法にかけてくれる? ミッキーマウスLED電球
商品化が待たれます。ミッキーマウスのLED電球のコンセプトデザインがとてもキュート!