ニュース
米McDonald'sがTwitterキャンペーンで失敗 ネガティブなツイートばかりに:せかにゅ
米McDonald'sがTwitterキャンペーンで使ったハッシュタグに、ユーザーからのネガティブなツイートばかり集まってしまうという残念な事態に。
advertisement
米McDonald'sのTwitterキャンペーンが、ネガティブなコメントだらけになるという状況に陥ってしまいました。
このキャンペーンは先週開始され、「#MeetTheFarmers」というハッシュタグで、McDonald'sの食材を生産している農家の努力や情熱にスポットライトを当てています。ところが、McDonald'sの公式Twitterアカウントが「#McDStories」(マクドナルドストーリー)という別のハッシュタグも使い始めたところ、このタグと一緒に「食事につけ爪が入ってた」「店にネズミがいた」など、McDonald'sにまつわるいやな経験をツイートするユーザーが相次ぐ事態に。同社はすぐに#McDStoriesのタグを取り下げました。
「1時間たたないうちに、計画通りに行っていないと分かった」とMcDonald'sの担当者はpaidContents.orgに話しています。宣伝ツイートに使う言葉は慎重に選んでいるそうですが、「ファンもアンチも参加するのは避けられない」と担当者。今回の件ではアンチの方が多かったようです。ソーシャルメディアを使ったプロモーションの難しさを示す一件と言えます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 豪華客船事故で逃げ出した船長叱った沿岸警備隊長が人気 Facebookにファンページ 「船に戻れ」Tシャツも
イタリアで起きた大型客船の座礁事故で、船長を叱責した沿岸警備隊隊長が「新たな英雄」として人気に。 - ディスプレイを投げる宅配業者の動画がYouTubeに 荷物の乱暴な扱いに批判
FedEXの配達員が、荷物を家に投げ込む動画がYouTubeに投稿されて“炎上”。FedExは謝罪している。 - 北京のAppleストアでiPhone 4S発売中止に 怒って生卵投げる人も
iPhone 4Sが中国本土で発売されたが、北京のAppleストアでは発売が中止され、怒った人々が怒号を上げ、生卵を投げつけた。 - 「この不景気に」「サンタ信じる子どもの夢壊す」 ネットショップのクリスマスCMが“炎上”
子どもたちがママにクリスマスプレゼントをねだる英ネットショップのCMが、「不景気の折、ふさわしくない」「サンタの夢を壊す」と批判を浴びています。