ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ワシントンのそっくりナゲット、65万円で落札された意外な理由ちょっといい話

いくらそっくりだからといって65万円!? と思って理由を調べてみたら、ちょっと心温まる事情が裏側にありました。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 アメリカの初代大統領ジョージ・ワシントンの横顔にそっくり(?)なマックナゲットがebayに出品され、なんと8100ドル(約65万円)で落札されたそうです。

 25セントコインの表側に刻まれたワシントンの横顔は、アメリカ人にとってはなじみの深い図柄。コインのワシントンは左向きですが、ナゲットの方は右向き。写真では少々分かりにくいですが、特徴的な鼻の形や、後ろになでつけた髪の毛など、言われてみればワシントンに見えなくもありません。

画像画像 25セントコインと比較。確かに似てます(コインの画像はWikipediaより引用)

 それにしても、いくら似ているとは言っても、なぜここまでの値が付いたのか?

 実は出品者によるとこのナゲット、3年前に99セントで買ってそのまま冷凍庫にしまってあったものだそう。このため当初eBayは「賞味期限切れの食品」であるとし、出品を一旦取り下げましたが、出品者の「教会学校に通う子供たちをサマーキャンプに連れていく資金にしたい」との意思に賛同しページを復活。65万円という大金で落札されたのも、どちらかと言えば寄付の意味合いが強かったようです。

 笑えるニュースかと思いきや、フタを開けてみたらちょっといい話だったというオチでした。

関連キーワード

eBay | そっくり | アメリカ | 寄付・募金


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る