ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

トラやライオン、いろんなネコ科動物に鏡を見せたらどうなる?

怖がったり興味を示したり、いろんなネコ科動物に鏡を見せたときのリアクションがかわいくて面白いです。

advertisement

 トラやライオンなど、大型のネコ科動物に鏡を見せたらどんなリアクションをするのか――野生ネコの保護区Big Cat Rescueが興味深い動画を公開しています。

 ヒョウは落ち着かない様子で鏡の前を行ったり来たりし、トラはちょっとおびえながら(?)も鏡に好奇心を見せています。百獣の王ライオンはちょっと後ずさったあと、じっと鏡を見つめてます。ほかにも小型のも含めいろいろなネコ科動物に鏡を見せていますが、敵意を見せたり、怖がったり、興味を示したり、「ふーん」という感じで関心が薄そうだったりと反応はさまざま。


ちょっと「俺カッコイイ」風のホワイトタイガー

 ネコ科動物はよく毛繕いをしているので、自分がどんな姿をしているか見せてあげよう――という意図だそうです。鏡に自分が映っていると認識できるのはサルなど知能の高い動物だけと言われていますが、動画に登場した動物たちは、果たして鏡の中にいるのが自分だと分かっているのでしょうか……?

関連キーワード

| 動物 | 肉球 | かわいい


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る