ニュース
Siriの音声入力で地図検索やTwitter投稿ができる「Siriランチャー」
「Siriランチャー」を使えば、iPhoneに「○○の本」と言ってAmazonで本を探したり、「○○が食べたい」と言って食べログでお店を探したりできる。
advertisement
iPhone 4Sのバーチャル秘書機能「Siri」日本語版の音声入力を使ってAmazonなど各種Webサービスを起動できる「Siriランチャー」が登場した。
Siriランチャーにアクセスして、iPhoneに向かって話すと、Googleマップの検索やYouTubeの動画検索などができる。例えば「近くの○○(場所の名前)」と言うと、Googleマップでその場所が表示される。同じように「○○の本」と言うとAmazonで本を、「○○が食べたい」と言うと食べログでお店を検索できる。ほかにも「○○をつぶやく」でTwitter投稿ができ、クックパッドでのレシピ検索、楽天での商品検索も可能だ。
作ったのはWebエンジニアの太田憲治さん。JavaScriptを使っており、テキストボックスを監視してテキストが入力(音声が変換)されたときに、そのテキストから関連するWebサービスのURLを開く仕組みになっている。「Siriは、音声認識率が高いのでその部分を有効に使うと面白いアプリやサービスが作れます」と
moto_makaさんも、同様の機能を持ったサービス「Siriサポーター」を公開している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- なんだかかわいいぞ! Siriに歌わせてみた動画
Siriが歌う「ハローSiriたん」がかわいくて萌え。 - なにこのストーリー:むかしむかし、遠い遠い仮想銀河に――Siriは身の上話も語る、しかも割と長い
Siriに「話を聞かせてください」としつこく尋ねると、そのうち身の上話をペラペラ話し始める。しかも割と長め。 - Siriに「愛してる」って言うと? 日本語版Siriで早速遊ぶ人々
Siri日本語版がリリースされ、iPhoneユーザーが早速Siriに告白したり、プロポーズしたりしています。 - Siriがついに日本語対応? 「Do you speak Japanese?」と聞くと思わぬ結果が
Siri日本語版登場のうわさが流れるなか、現在のSiriに「Do you speak Japanese?」と聞いてみると、期待が持てそうな結果が返ってきます。 - 貞子より怖い?:Siriがどこまでも追いかけてくるホラーなパロディムービー「Psycho Siri」
Siriが「逃げてもムダよ」と殺人鬼のように追いかけてくるパロディムービー「Psycho Siri」がなかなか怖いです。