advertisement
洋館、灯台、さらにはミシュランのマスコット・ビバンダムを模したホテルなどを盆栽のようにぎゅっと凝縮したミニチュアが心をとらえて離しません。
作者は相羽高徳さん。テーマパークを盆栽のように現出した作品を送り出しており、見ているだけでもワクワクしてきます。盆景にオブジェを置く「配件」という手法だそうで、Aiba-ismでは中国の史書「後漢書」にある壷中天のようなものとのこと。
実際にこんなツリーハウスやテーマパークの世界に入って上へ下へと探検してみたいものです。
(C)TOKYO GOOD IDEA Development Institute Co., Ltd. All rights reserved.
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 喉ごしすっきり:盆栽の聖地・大宮からご当地サイダー「大宮盆栽だー!!」
盆栽の聖地・大宮がご当地サイダー「大宮盆栽だー!!」を発表。盆栽の持つ「素朴さ」と「純粋さ」を“味”で表現したという。 - 盆栽の聖地・さいたまからiPhoneアプリ登場 「つい、盆栽。」
さいたま市が誇る伝統芸術「盆栽」がiPhoneアプリになった。ツイートで盆栽を育てたり、GPS機能を使って限定アイテムを手に入れることができる。 - この発想はなかった:寿司をもっと軍艦らしく! 芸大生が作った勇ましすぎる「軍艦巻き」が話題に
もっと軍艦らしい軍艦巻きを――こんな発想で作られた、とある芸大生の卒業制作が面白い。ご飯を敷き詰めた甲板に海苔の砲撃台……確かに“軍艦”がそこにあった! - 流木で作った馬が躍動的すぎる
目をこらすまでもなく馬にしか見えません。 - つけまつげの域を超えた盛りっぷり “まつげジュエリー”がすごい
ビーズや羽根で目元をかざるまつげジュエリーは、つけまつげよりも派手でカラフル。 - まつげを芸術的に盛りたいあなたに 蝶が飛び花が咲くつけまつげ
芸術的な紙製つけまつげ「Paperself」はまるで切り紙細工。目元を蝶や花や馬で飾る。