ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

もしも緊急地震速報がオーケストラだったら壮大すぎる

緊急地震速報のアラームを、大胆にもオーケストラにアレンジした動画を紹介します。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 地震から1年、今ではすっかり聞き慣れてしまった感のある「緊急地震速報のアラーム」。では、もしもあれがオーケストラだったら……?


 LiptonLeptonさんがYouTubeに投稿した「もしも緊急地震速報がオーケストラだったら」という動画が面白い。曲名は「管弦楽曲《緊急地震速報》」。文字どおり、緊急地震速報のアラーム音を、大胆にもオーケストラにアレンジしたものだ。

 原曲(元のアラーム音)を随所に織り交ぜつつ、原曲に含まれる音だけを音階として使用したという。最初、聞き慣れたアラーム音から始まったと思ったら、次の瞬間、あまりの壮大さに飲んでいたお茶を吹き出しそうになった。こんな音楽のなか地震が来たらイヤすぎる……。

 動画は昨年12月に投稿されたもので、再生数は現在までで約5万5000回。約1000人が高評価をつけている。

画像 曲名はそのまま「管弦楽曲《緊急地震速報》」
画像 使われているアラーム音は、テレビの緊急地震速報や、iPhoneアプリ「ゆれくるコール」などでお馴染みのものだ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る