ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「勝訴」の紙にまつわるウワサ、Twitterで広まる 真相を確かめてみた

テレビの判決シーンでよく見る「勝訴」「不当判決」の紙にまつわるウワサがTwitterで拡散。真相を確かめてみた。

advertisement

 テレビの判決シーンでよく見る「勝訴」「不当判決」などと書かれた紙が東京地裁・高裁の売店で買える――そんなウワサがTwitterで広まった。元のツイートを見て「売ってるんか!」「1枚いくらでしょうか」と本気にしているユーザーも多いよう。さて真相は……。

 ねとらぼ編集部が東京地裁の広報係に確認したところ、そのような紙は売っておらず、全くのデマとのこと。東京地裁・高裁が入る合同庁舎には食堂と書店、ファミリーマートが入っているが、書店に法律書が多い点を除けば、裁判所ならではの珍しいものが売っているというわけではないそうだ。

 ウワサの元になったツイートは、Favstarによると1000件以上リツイートされ、290件以上お気に入りに登録されている。どうしてもあの判決シーンを自分もやってみたいという人には、「勝訴」アプリをおすすめしたい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る