ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

日本初上陸のアメリカ人気アイスクリーム「BEN&JERRY’S」にひと足お先に行ってみたこのアイス、ドラマで見たことある!

アメリカのドラマに登場し、旅行雑誌などでも紹介されるアメリカのアイスクリーム「BEN&JERRY’S」が日本に上陸。4月14日のオープン初日にアイスクリームを無料提供する。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 海外旅行先でガイドブックに載っている人気店でわざわざ並んで食べてきた。でも、帰国して発覚する悲しい事実。そこはもう、日本に上陸済みだった……。

 そんな経験がある人はけっこういるのでは? 私もマカオでローズ・ストーズ・ベーカリーのエッグタルトを食べようと店頭のパンフレットを見たら、大阪に支店があるのを見つけてショックを受けたことが……。ええ、現地の空気で食べるとまた違うって自分に言い聞かせてしっかりと食べたけどね。チェーン系では逆にないものを探した方が早いのでは? と思っていたら、ダークホースが未上陸だった。

画像 店舗の様子は完全シャットアウト。しかし、表参道に面しているため、関係者が出入りする度にオープン前と知らない人が度々間違って入っていた

 それが、この週末表参道ヒルズに4月14日オープンする「BEN&JERRY’S」。創業の地であるアメリカ国内では294店舗を展開、世界27カ国で販売されている人気のプレミアムアイスクリームブランドだ。牛柄のパッケージを海外の映画やドラマで見たことがある人は多いのではないだろうか。失恋したヒロインが冷蔵庫からカップアイスを取り出し、泣きながらやけ食いするというシーンでよく使われている。

画像

 そんな超メジャー級の人気店のオープンなのに、衝撃の展開。なんと、オープン当日にはアイスクリームを無料配布するというのだ。

 無料配布されるのは、通常360円で販売されるスモールサイズ。フレーバーは自由に選べる。それも日本のオープン当日だけでなく、全世界の店舗で年に1回は「フリーコーンデー」を実施しているという。その理由は、すべてBEN&JERRY’Sを愛してくれるファンのため。創業者であるベン・コーエンは、創業当時から「ビジネスは、地域社会に利益を還元する責任がある」と考え、1979年より現在まで続けてきた。

 もちろん、通常のメニューにはスモールサイズのアイスクリーム以外にも、別サイズのアイスクリームやサンデー、シェイクなどのメニューもある。しかし、オープン当日は無料配布のみのため販売は行わない。また、オープン当日のみ営業は午後6時までとなる。

画像 シェイクは決められたフレーバーのほか、「クリエイト ユア オウン」といって好きなアイスクリームのフレーバー2種を選び、作ってもらうこともできる。奇跡の味を生み出すか、残念な結果になるかはあなた次第

 さて、肝心のBEN&JERRY’Sのアイスクリームだが、その特徴は大きな具! 「チャンク」と呼ばれる大きめの具は、ブラウニーケーキや板チョコ、マシュマロ、ドライフルーツなどがフレーバーごとにがっつり入っている。

 人気No.1とNo.2のフレーバーは、「チェリーガルシア」と「チョコレートファッジブラウニー」。かなりこってり系の予感を感じながらいただいてみると、予想よりはひかえめ。あえて日本向けに味やフレーバーの構成は変えず、そのまんまの味で勝負をかけている。

画像 チェリーアイスのなかに、大きめにカットした板チョコとドライチェリーが入った「チェリーガルシア」

画像 「チョコレートファッジブラウニー」はチョコレートのなかに、チョコレートのブラウニーをいれたチョコ尽くしのフレーバー

 こちらは、日本限定のフレーバーの「グリンティー マシュマロ スムーチ」、「シンフォニー イン セサミ」、「ジンジャー ブリッツ」。

画像 「グリンティー マシュマロ スムーチ」は抹茶のアイスクリームにマシュマロを入れたフレーバー

画像 黒ゴマのアイスクリームに、白ゴマのクッキーを混ぜた「シンフォニー イン セサミ」

画像 アイスクリームに生姜を合わせるという、荒業の「ジンジャー ブリッツ」。体を温めると生姜ブームがあったが、冷たいアイスクリームとのコラボの反応はいかに?

 地域限定のフレーバーを出すことは、BEN&JERRY’Sの歴史上初のこと! ショップ内のラボで製造し、作りたてを提供するため、この3種は早々になくなりそうだ。

 また、店舗ではオリジナルグッズも販売。ショップグッズというと一昔前はただロゴを入れただけだった。むしろ、こんなにあって気合い入れすぎじゃない? と突っ込みたくなるほど、グッズコーナーのアイテム数に驚く。

画像 店員とお揃いの帽子。もちろん、これを買ったからといって働けるわけではない

画像 オリジナルロゴ入りのトートとマグカップ

画像 iPhoneケースは全3種。牛柄のものは、ソフトとハードがある

 このほか、8種類のTシャツやマグネットなど、某コーヒーチェーンをしのぐバリエーションで並んでいた。さて、土曜日の表参道はどんな様子になるのだろうか? 今回のオープンでは、行列の長さの記録が生まれる予感がする。

BEN&JERRY’S 表参道ヒルズ店

東京都渋谷区神宮前4丁目12番10号表参道同潤館1階

電話番号:03-5772-1724(4月14日より使用可)

営業時間:午前11時〜午後9時(日曜日のみ午後8時まで)

席数:28席


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る