ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

部屋にミクさんを呼べる電脳メガネ、ニコ動ユーザーが作り出す

GoogleのARメガネ「Project Glass」っぽいものを、ニコ動ユーザーが作った。初音ミクと一緒に暮らせる素敵なメガネだ。

advertisement

 テクノロジーの進化は、ついに2次元と現実をつなぐことを可能にした――AR(拡張現実)を使って、自分の部屋に初音ミクを召喚することに成功した技術者が現れた。

 この技術はKinectとヘッドマウントディスプレイ「Vuzix Wrap1200V」を使って、部屋全体をAR空間にするというもの。ニコニコ動画ユーザーのksasao(ミクミンP)さんが作った。


ニコニコ動画に投稿されたデモ動画

 Kinectで自分の位置を計算し、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)のセンサーで頭の向きを検出。HMDにカメラを取り付けて部屋を撮影し、その映像にCGのミクを重ねてHMDに表示している。ARマーカー不要で、リアルタイムでCGを映像に合成できる。ksasaoさんのデモ動画では、部屋の中を3DCGのミクがくるくると走り回っていてかわいらしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る