ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」はこうして生まれた 人気AAの謎が判明発生源、特定!

「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」が生まれ、拡散していく様子がTogetterにまとめられ話題になっている。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」というフレーズがTwitterなどで流行している。アニメ「這いよれ! ニャル子さん」のオープニング曲「太陽曰く燃えよカオス」のかけ声「うー! にゃー!」にアスキーアート(AA)を当てはめたもので、プログラミング言語化されて話題になるなど、人気爆発中だ。

 先述の通り、オープニング曲では確かに「うー! にゃー!」と言っているのが、このかけ声にAAを当てはめたのは一体誰で、どのように広まったのかは謎だった……。のだが、AAの発祥元となったTwitterユーザーが名乗りでて、その謎が判明! AAが生まれ、拡散していった様子がTogetterにまとめられ、注目を集めている。

画像
Togetterのまとめ

 AAを生み出したのは、@Sr_Krkさん。アニメのプロモーションビデオで「うー! にゃー!」のかけ声を知り、「モンスターハンター」シリーズに登場するアイルーのAA「(「・ω・)「きゅっ (」・ω・)」きゅっ (「・ω・)」きゅっ (/・ω・)/にゃー」を連想した。

 そこでアイルーのAAと「うー! にゃー!」のかけ声をミックスし、「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」とツイート。すると瞬く間に広まってニコニコ動画で弾幕に使われたり、アニメの公式Twitterアカウントがつぶやいたりしたため、ネット上ですっかり定着してしまったのだという。@Sr_Krkさんさんは今「またとない経験でお祭りに参加しておるような気分」とコメントしている。

 最後に謎が解けてすっきりしたところで、さあ皆さんご唱和ください。(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る