ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「絶対にコピペできない文章」が話題 その作り方は

「絶対にコピペできない文章」だと!? なーんだ、コピペできたじゃないか、と思ったら……。

advertisement

 「絶対にコピペできない文章」なるものがネットで話題になった。絶対にコピペできないとは一体どういうことなのだろうか?


コピペできない文章

 コピペできない文章を作った「てっく煮ブログ」のページには、白いボックスがあり、その中に「コピペできない文章です!! 嘘じゃないよ」という文章が表示されている。実際にこの文章を選択してコピーしても、特に何も起きない。普通にコピーできたぞ……と思いながらペーストしてみると「ほら。無理でしょ?絶対に不可能なんです!」という全く違った文章が現れた。正確にはコピペできないというより、コピペはできるが違う文章になってしまうということだ(環境によってはそうならない場合もある)。


コピペすると違う文章に

 同ブログではそのネタばらしもしており、「いじわるフォント」を使っているという。M+ OUTLINE FONTSというフォントに細工を施し、「ほ」で表示される文字が「コ」に、「ら」が「ピ」に、「。」が「ペ」になるようになっている。コンピュータは「ほら。無理でしょ?」と画面に表示しているつもりだが、細工のせいで人間にだけは「コピペできない文章です」に見える。だからコピーすると「ほら。無理でしょ?」という文章がクリップボードに貼り付けられるというわけだ。同ブログではいじわるフォントの作り方も説明している。

関連キーワード

ブログ | 面白い | フォント


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る