ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ゲーム実況主はもはやアイドル? 女性ファンが殺到した「ゲーム実況」トークライブニコニコ超会議

実況主が動画を撮る時に気をつけていることとは?

advertisement

 「ニコニコ超会議」展示ホール6の「超クリエイターズサミット」ブースでは、様々なジャンルの動画“うp主”にスポットを当てたトークイベントが行われている。

 初日の午後には、いわゆる「ゲーム実況」動画のうp主たちが集まり、動画を撮る際のアドバイス、ヒットする動画の撮り方などについて語った。

 登壇したのは「レトルト」さん、「ぞの」さん、「コジマ店員」さん、「セピア」さん、「アブ」さんの5人。いずれも現役の人気実況者とあって、客席はかなり後ろまで立ち見でギチギチの状態。しかもその大半が女性ファンで、実況者たちが何かしゃべるたびに「キャー!」「かわいい!」といった歓声があがるという、ある種うらやましい光景が繰り広げられていた。

 トークイベントでは、事前にメールなどで寄せられた質問に実況者たちが回答。面白かったのが、「動画を撮るときに毎回やっていることはありますか?」という質問に対し「近所の様子を窓からうかがう」と答えたコジマ店員さん。ハイテンションな実況で知られるコジマ店員さんならではの回答かと思いきや、ほかの実況者からも「わかるわかる」と賛同の声が多数。みなさんも動画を撮る際にはくれぐれも近所の目にご注意を。

 イベントの後半では、登壇者5人でシューティングゲーム「東方紅魔郷」の生実況を披露。残念ながら目標の3面クリアはならなかったが、すんでのところで弾幕をかわすたびに、会場からも「おおー」「あー!」といった声が湧き上がり、来場者と一体になった「超会議ならでは」の実況が面白かった。


登壇者全員が顔出しNGなため、写真はこれでご勘弁を! アイドルというよりは声優に近いポジションなのかも

憧れの実況主たちの登場に沸く客席。終了後、実況主たちへの差し入れをスタッフに手渡していく女性も

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る