ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

すいません、わたしは“ユル鉄”でした――「ブルトレ超会議号」のカオスぶりをお伝えしようじゃないかニコニコ超会議(3/3 ページ)

4月28日、29日に開催された「ニコニコ超会議」に合わせて、特別仕立ての寝台特急「ニコニコ超会議号」が運行された。テツな筆者は、それは楽しみにこの日を迎えたのだが、あまりのカオスぶりにたじろぐばかりであった……。

PC用表示 関連情報
advertisement
前のページへ |       

 ところでツアー参加者には、乗車記念の切符や運行時刻表などのグッズがプレゼントされた。それに加えて、「ニコニコ超会議」の「超鉄道ブース」で開催される「公開解体買い付けショー」の参加券、そして特製のNゲージ模型「EF81」購入券も配られた。このEF81だがなかなかの出来映えで、車両自体は普通に売られている模型と変わらないのだが、裏にトミーテックとドワンゴのロゴが並ぶという、パッケージからして超レアもの。抽選で購入できるのだが、レアなだけに応募が殺到し、当選枠を大きく越えてしまった。しかしやってくれるよ向谷さん。すぐにトミーテックの担当者に電話をして、追加生産ができないか確認していた。受注生産でいいので、ぜひとも再生産してほしい。わたしも欲しい!

参加者に配られたグッズ
これが限定「EF81」だっ! もちろん「ニコニコ超会議号」のヘッドマーク付き。買った人はお願いだから転売しないでね……
横には「ニコニコ超会議」と。そして裏パッケージには音楽館とトミーテック、ドワンゴのロゴが並ぶ

 この車両をブツ撮りしていたとき、ほかの記者さんから声が上がった。「あそこで走らせればいんじゃね?」。あそことはそう、先ほど紹介した5号車のカオスNゲージレイアウトだ。ドワンゴ広報の方を説き伏せ、カプラーがトミックスのTNカプラーであることを確認し、いよいよ「超会議号の中で超会議号が走る」というアホなイベントが開催された。編成も同じになっているぞ! もちろんムービーで撮ってきたぞっ! みんなで撮ってたから込んでたので横向きだけどなっ!(涙)。(編集部注:縦向きにしましたよ!)

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

 そんなこんなで超会議号は走る。列車を回っていた向谷さんたちは、全員と話すのに4時間近くかかったそうだ……。お疲れ様です。このあと夜が更けた23時頃には、わたしを含めてほとんどの人が寝台に入った。

 しかし、このあとテツな方々向けのイベントが控えていたのだった。列車は長岡で機関車を交換してスイッチバックした状態で上野駅に行くのだ。ちなみに長岡着は午前2時14分。とてもではないがそこまで起きていると、翌日のイベント取材にひびくと思い、わたしは遠慮した……。鉄道ライターまで手がける週刊アスキーのライターさんはもちろん撮ったそうで。機関車が連結される1号車の終端部には人だかりができて大変だったとか。しかも寝台特急あけぼのが隣に並んで、かなり萌えな感じだったそうだ。

次のイベント「ミステリートレイン」へ

 そんなことに関係なく朝は訪れる。向谷さん、野月さんとプレス関係者は次のイベント列車「ミステリートレイン『ニコニコ超会議号』」へ乗るために高崎で下車。新幹線で東京に向かい、乗り換えてミステリー列車の始発駅、品川まで行く。

 まったりとお伝えしてきた超会議特別ツアーはいかがだったろうか。今回のツアーに参加して、いかにわたしが“ユル鉄”だったか思い知りました。もっと精進しますのでよろしくお願いします……。では次のミステリートレインの紹介まで、しばしのお別れを。→ミステリートレイン編へ

高崎駅にて。長岡からはJR東日本仕様の赤いひさし付きEF81が牽引
参加者に配られた特製お弁当

関連キーワード

ドワンゴ | 幕張メッセ | 鉄道 | 切符 | 向谷実


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る