ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

5月5日の夜は、いつもより巨大な「スーパームーン」に注目!

「5月5日は月が地球に大接近する日……すなわち、スーパームーン現象が起こるんだよ!」「な、なんだってー!」

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
画像

 本日、5月5日の夜は、もし天気が良ければぜひ空を見上げてみてください。

 NASAによると、5月5日は月が地球にもっとも接近する「スーパームーン」の日。この日はいつもより月が14%大きく、また30%明るく見えるとのこと。昨年の3月19日にも同様の現象が見られましたが、2年連続で起こるのはかなり珍しいようです。

 スーパームーンの見ごろは何と言っても「月の出はじめ」。月は低い位置にあるほど、地上物との対比で大きく見えるものです。国立天文台によれば、5月5日の「月の出」は午後5時38分。この時間はぜひ外に出て、大きな月を探してみてはいかがでしょうか。

画像 右が通常時、左がスーパームーン時の月の大きさ

関連キーワード

2012 | 天文 | NASA | 天気


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る