夢は宇宙からネギ振り生中継! ミク搭載の衛星を打ち上げる「SOMESAT」:ニコニコ超会議
初音ミク搭載の衛星で「宇宙ネギ振り」を目指す「SOMESAT」プロジェクトをニコニコ超会議で見てきた。
「初音ミクを搭載したミニ衛星を打ち上げて宇宙ネギ振りをしよう」というなんともスケールの大きいプロジェクトが進行している。その名も「SOMESAT」。ニコニコ超会議の展示ブースでプロジェクトメンバーに話を聞いてきた。
「SOMESAT」とはSocial Media Satellite Development Project(ソーシャル・メディア衛星開発プロジェクト)のこと。ニコニコ技術部発祥で2008年から活動しており、人工衛星を製作し、初音ミクほか複数のキャラクターを搭載して宇宙に送ることに挑戦している。
ブースに展示されていたのは、現在開発中の宇宙に打ち上げる衛星「CubeSat」の実物大模型。10センチ角の立方体で、ネギ振り可能なミク、中継用のカメラ、太陽電池を搭載する予定。CubeSatの使用電力は限られており、省エネを追求する必要があるため、電車にも使われている電力回生の技術が用いられているという。
衛星の製作に用いられている素材も展示されていた。衛星は地球を一周する間に昼と夜で数百度の温度差にさらされる。そのような環境でも内部の機器が壊れないように耐熱材が用いられている。実際に、摂氏マイナス196度から200度の試験を何度も行ったが問題は起きていない。
CubeSatからの電波を受信するためのアンテナは、今までの受信アンテナで必要だったモーターを不要にし、ただ置いておくだけでCubeSatがどこにいても受信できるようになっている。小型化にも成功し、持ち運べるサイズだ。
研究の成果は着実に形になりつつある。しかし、衛星打ち上げのメドはたっていないそうだ。課題は、宇宙との間での高速通信回線の開発、そして資金調達だという。SOMESATは、宇宙好き、ミク好き、自分の腕を試したいという全国に点在する約15人のメンバーで構成されている。ミクが宇宙に飛び立つその日まで、これからも頑張ってほしい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- すいません、わたしは“ユル鉄”でした――「ブルトレ超会議号」のカオスぶりをお伝えしようじゃないか
4月28日、29日に開催された「ニコニコ超会議」に合わせて、特別仕立ての寝台特急「ニコニコ超会議号」が運行された。テツな筆者は、それは楽しみにこの日を迎えたのだが、あまりのカオスぶりにたじろぐばかりであった……。 - 超会議の宴は行き着く先もミステリー――お座敷列車「宴」のミステリートレインに乗ってきました
さて、今度はミステリートレインである。前夜の寝台特急「ブルトレ超会議号」から、場所を品川に移してミステリートレイン「ニコニコ超会議号」での出来事をお届けしよう。 - 「ニコニコ超会議」会場来場者は9万人超
会場からの公式生放送を視聴した「ネット来場者」はおよそ350万人となった。 - 自宅警備隊VS自衛隊、なぜかオリーブオイルも――ニコニコ超会議コスプレリポート
「自宅警備隊 N.E.E.T」は陸自ブースに乗り込んだり、エヴァと戦ったりと大活躍(?)。「MOCO'sキッチン」のオリーブオイルという誰得すぎるコスプレも。 - ニコニコ超会議に痛車が集合! 「痛Gふぇすた」出張編
外車もレアな国産車も集まった痛車イベント。痛自転車や人馬一体(?)なエヴァ初号機バイクもあった。 - わたしは暴れん坊ガキでした――松本零士トークショー全掲載
ニコニコ超会議の超鉄道ブースで開催された松本零士氏のトークショーがあまりにも縦横無尽だったので全文掲載してみる。 - 鉄道パーツ、最高落札額金弐拾万円也!? しかも落札したのは女性
4月28日、29日に幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議」において、JR九州協力の下「公開解体買い付けショー」が開催された。鉄道マニア垂涎のレアものが飛び出す中、下は3000円から上は20万円まで、200人近いマニアたちが入札に興じた。