ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

世界最大! チョコレートでできた古代マヤの神殿

もう食べ物には見えない? ククルカン神殿をチョコで再現した巨大アートがすごいぞ。

advertisement

 なんと重量8000キロ以上――チョコレートでできた巨大な神殿がアメリカで作られ、ギネス世界記録を破った。


ここまで来るともう食べ物には見えない

 このチョコの神殿はチチェン・イツァ遺跡のククルカン神殿をモデルにしたもの。Qzina Specialty Foodsという食品流通業者が設立30周年を記念して作った。チョコレートの起源がマヤにあるからことから、マヤの神殿をモデルに選んだという。


兵士(?)も再現

 製作はシェフたちが400時間以上かけて行い、階段の段数まで正確に再現した。サイズは実物の30分の1の10×10フィート(3×3メートル)、高さ6フィート(1.8メートル)、重さは1万8239ポンド(8273キロ)になる。

 このサイズは、「世界最大のチョコの彫刻」のギネス記録を超えるものだ。これまでの記録は2010年にイタリアで作られた7500ポンドのミラノ大聖堂だった。

 チョコの神殿は6月4日からQzinaのショールームで展示され、マヤのカレンダーの最後の日である2012年12月21日に壊す予定。

関連キーワード

チョコレート


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る