ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

まとめサイトに鉄槌 2ちゃんねる、名指しで「転載禁止」の警告文

まとめサイトへの転載を禁じる警告文が2ちゃんねるに掲載され話題に。大手サイトの反応は?

advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 2ちゃんねるのレスを抽出・転載しアフィリエイト収入を得ていた、いわゆる「まとめサイト」に鉄槌が下った。トップページにある「2chのデータ利用について」という注意文の中で、大手まとめサイトが名指しで「2chの著作物の利用禁止」を言い渡され話題になっている。

 今回警告を受けたのは、「やらおん」「ハムスター速報」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@JIN」「ニュー速VIPブログ」の5つ。さらに「本人及び関係者による類似サイト」への転載も同様に禁止するとしている。

※追記:レスの無断転載だけでなく「発言の捏造、転載元が明記されていない著作物の利用」についても「なんらかの措置をとる可能性があります」と警告されている

 禁止の理由は、警告文によると「第3者に迷惑をかけ謝罪しない人物に2chの著作物を使われることは、(2ちゃんねるにとって)不利益が大きいため」とのこと。まとめサイトをめぐっては、以前からニュース記事やレスの無断転載(著作権侵害)やステマ(ステルスマーケティング)、事実のねつ造など様々な点が問題視されていた。

 警告を受けたサイトの反応は様々だ。この原稿を書いている時点(6月4日12時)で、「ハムスター速報」と「ニュー速VIPブログ」の2サイトは、「ハム速おしまいなり( ´ ▽ ` )ノ」など、「警告を受けた」というニュース記事を最後に更新をストップ。一方、「やらおん」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@JIN」は、これまであった「2ちゃんねるからの転載」部分をカットし、ニュースソース+管理人のコメントという形で更新を続けている。2ちゃんねるのレスのかわりにTwitterでの反応などを掲載しているサイトもある。

画像 「ということでお前ら大勝利です!おめでとうございます!」(やらおん)

画像 「ということで、2ちゃんコピペおしまいです!!!! どうも、今まで見てくれた皆様ありがとうございました!!!!!! さて、これから何やるかなー」(ハムスター速報)

画像 「今後は2ちゃんねるの書き込みを転載しない形での楽しいブログ作りを心がけていきますので、これからもはちま起稿をよろしくお願いします。」(はちま起稿)

画像 「おわたあああああああああああああああああ」(オレ的ゲーム速報@JIN)

画像 「みんな・・・・バイバイ・・・・」(ニュー速VIPブログ)

 これまでまとめサイトの問題が大きく報じられた事例としては、「ハムスター速報」の記事にJAグループ熊本が抗議文を掲載した件、また今年頭に話題になった「ステマ騒動」などがあった。

 また、直近では「やらおん」の記事に小学館の編集者がTwitterで抗議しており、これが直接のきっかけではないかとの声もある。「☆【2chまとめブログ】はちま寄稿と真っ黒悪質ステマ企業たち★210【livedoor・DECCI・KND】」というスレッド内では、2ちゃんねる関係者と思われる人物(ひろゆき?)が「んじゃ、そろそろ潮時ですかね」と書き込んでおり、上記警告文はその直後に更新・掲載された形となっている。

画像 「ID:Yi1oeptXP ?S★(1116243)」が関係者と思われる書き込み

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る