ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

NAVERまとめの報奨金、実際どれくらいもらえるの?

「NAVERまとめ インセンティブ額実況のまとめ」が面白い。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 作成したNAVERまとめの閲覧数によって報奨金がもらえるインセンティブ制度。ネット上の好きな情報を集めてお金がもらえるなんて随分幸せなシステムだけど、実際どれくらいのお金がもらえるものなのだろう? 具体的な収益の状況を報告している人たちを「NAVERまとめ インセンティブ額実況のまとめ」で見ることができる。

画像 「NAVERまとめ インセンティブ額実況のまとめ」

 現在、11人のまとめ作成者がそれぞれの収益状況を公開しているのだが、なかなか生々しい数字が並んでいて面白い。現実はやはり甘くないようで、はじめたばかりの作成者は日に数円から数十円といった収入が多いようだ。

画像 初心者がNAVER まとめで1ヶ月いくら稼げるのか〜実際いくら稼げるの? 2012年5月分」より。ちょっとエッチなまとめはView数も多いが「広告表示制限まとめ」としてもらえる金額ががくっと減ってしまう

 大崎一番太郎さんの分析によると、だいたい「ページビュー×0.1(NAVERポイント)×0.2(レート)=インセンティブ」となるらしい。つまり、1万ページビューなら200円くらいが目安。「注目まとめ」や「定番まとめ」に取り上げられて1万ページビュー以上獲得しなければ、日に数百円の収益をあげるのは難しそうだ。

画像 一般まとめ作成者のレートは「0.2」。人気のまとめを多く作ることによって上がる

 ちょっと途方にくれそうになるが、成功している例もある。会社を退職し月収20万を目標にしている卍郎さんは、10万View超えのまとめを次々に排出。スタートした2月は1264円だった収益を、5月には7万1758円までアップさせている。

画像 5月から「ルーキー」に昇格したことで収益が2倍以上に!

 人気まとめを作るためにかなり緻密な分析をしているようだが、例えばアニメや芸能人などのトリビア、ゴシップネタなどはヒットしやすいようだ。人気のまとめをたくさん作ることができれば「ルーキー」や「レギュラー」に昇格し、1ポイントあたりのレートが0.4〜0.7円へと跳ね上がる。過去の人気記事へのアクセスもポイントになるので、軌道に乗れば何もしなくても毎日お金が入ってくる夢の「まとめ報奨金生活」も夢ではないかも?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る