ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

大手まとめサイトへの「2ch転載禁止」警告、6割が支持ねとらぼ世論調査(仮)結果

まとめサイトをよく見ている人は多いけれど、だからと言って好きとは限らない――まとめサイトに関するアンケート結果です。

advertisement

 今週初め、大手まとめサイトが名指しで「2ちゃんねるの著作物の利用禁止」を言い渡され話題になりました。ねとらぼでこの件についてアンケートを実施したところ、この警告を支持する人が多いという結果になりました。回答者はのべ約2000人でした。

 1問目「まとめサイトをどのくらい見ていますか」は、毎日見ているという人が44%と半分近くを占めました。「週に2〜3回」も含めると、58%が週に数回はまとめサイトを見ていることになります。その一方で、見ない人もおよそ3割に上りました。


設問1:まとめサイトをどのくらい見ていますか

 よく見ているからと言って好きとは限らないようで、「まとめサイトについてどう思いますか」という質問に対して、「好き」と答えた人は29%。「嫌い」が34%とやや上回り、「どちらでもない」が36%でした。


設問2:まとめサイトについてどう思いますか

 2chの「転載禁止」警告については、63%が「いいと思う」と回答。「いいと思わない」は16%、「どちらとも言えない・分からない」は19%でした。約6割の人が、今回警告を受けたサイトに問題があるという認識を持っていると言えます。


設問3:今回の「転載禁止」警告についてどう思いますか

 名指しされた大手5サイトは現在2ちゃんねるからの転載を避け、ニュースやトピックに管理人がコメントを添える、自サイトについたコメントを掲載するなどの形で更新を続けています。しかし依然として他サイトからのニュースや画像の転載を続けている点も指摘されています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る