ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

折り紙でバラを作る動画がすげええええええええなるほど、わからん

ぼくにはとてもできない。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 日本の伝統的な遊びである折り紙。「鶴」などの定番は折ったことがある人も多いと思いますが、ニコニコ動画に投稿されたこの動画はちょっと次元が違います。

【ニコニコ動画】【折り紙】バラを折ってみた


 「【折り紙】バラを折ってみた」は、1枚の折り紙からリアルなバラを折っていく動画。なかなかの大作で倍速編集を使っても完成するまでに約8分かかっています。動画が投稿された4月21日から「ニコニコ手芸部」カテゴリのランキングで上位をキープし続けており、現在では10万再生を超えるヒットとなった人気動画です。

 折りはじめは頑張ればなんとか自分でもできそうに見える難易度。しかし、バラの複雑な形を表現するために、投稿者は何度も折った紙を開き直して繰り返し折り目をつけていきます。細かな折り目が紙いっぱいにつくと、今度はあちこちをつまんだり潰したり段上に組み上げたり……。折り紙を折りながら真似をしようとする視聴者の心も次々と折っていきます。

画像 なるほど、わからん

画像 ここまで折る前に心が折れます

 動画の最後はもっと衝撃的です。「サイズの比較」として7.5センチ四方や5センチ四方のさらに小さい紙で作ったバラが次々と取り出され、最後には折り紙でバラで作った花束が! 1つ作るだけでも大変なバラをこれだけ作るということは、投稿者はかなりの熟練者のようです。

画像 小さい紙で折るのはもっと難しい

画像 美しい……

 ちなみに1年ほど前には同じ投稿者による解説動画も投稿されています。僕は解説を聞いてもさっぱりわかりませんでしたが、お時間と根気のある方は挑戦してみるのもいいかもしれません。

関連キーワード

動画 | ニコニコ動画 | 解説 | 挑戦 | 趣味 | 面白い


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る