ニュース
初音ミク起用のChromeブラウザCM、カンヌ国際広告祭で銅賞
YouTubeで350万回以上再生された、初音ミクが登場するGoogle ChromeのCMが、カンヌ国際広告祭ダイレクトマーケティング部門で銅賞を受賞した。
advertisement
初音ミクを起用したGoogleのChromeブラウザのCMが、フランスのカンヌ国際広告祭で銅賞を受賞した。
受賞したのはダイレクトマーケティング部門の企業イメージ&インフォメーション部。CMは「Everyone, Creator」(皆がクリエイター)というメッセージとともに、世界中のユーザーが初音ミクの楽曲やイラストを作り出し、共有する様子を描いている。CMは昨年12月にYouTubeで公開され、再生回数は350万回を超えた。CMソングはiTunesチャートで1位になった。
ほかにも同部門では、東日本大震災の被災地の写真・動画を公開するGoogleのプロジェクト「未来へのキオク」がWebサイト・マイクロサイト・バナー部で銀賞を、Facebookの写真などを博物館風に並べるIntelの「MUSEUM OF ME」がソーシャルメディア&バイラルマーケティング部で銀賞を受賞している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「Google Chrome」のプロモーション動画で初音ミクがフィーチャーされる
Chromeブラウザの新しいプロモーション動画は、初音ミクを通じた創作が世界中に広まっている様子を通して、ネットの可能性を描いている。つまり、ミクさんマジ天使。 - 初音ミクが歌うChromeブラウザのCMソング、iTunesチャート1位に
Google Chromeのプロモーション動画で流れているlivetune feat. 初音ミク「Tell Your World」が、iTuness Storeで総合1位に。 - Facebook上のあなたを展示 Intelの「The Museum of Me」がかっこいい
Facebookに投稿した写真や友達のアイコンを博物館風に並べて表示する、Intelのプロモーションサイト「The Museum of Me」がかっこいい。 - Google、「未来へのキオク」プロジェクトで震災前後の写真・動画を公開
Googleが「未来へのキオク」プロジェクトで、一般ユーザーから投稿された東日本大震災の被災地の写真と動画を公開した。