advertisement
Googleのオーストラリア支社がLEGOと提携し、Chromeブラウザでレゴ遊びができるサービス「Build」を公開した。
Buildにアクセスするとオーストラリアとニュージーランドのマップが表示され、ユーザーは空いた土地に、バーチャルなレゴブロックを使って好きな建物を作ることができる。「Build」ボタンをクリックして、空いた土地を選び、「Start building」を選択すると、レゴブロックの組み立てを始められる。土地は早い者勝ちで獲得できる。
組み立てモードでは、画面の右側からブロックの形や色、向きを選び、画面の左側に置いて組み立てていく。右上の「Publish」ボタンをクリックすれば、できあがった作品を公開できる。ほかのユーザーが公開した作品を見ることも可能だ。
現時点ではオーストラリアとニュージーランドのマップのみだが、Googleのスタッフはほかの国にも拡大したいと述べている。オーストラリアでは今年レゴブロックが50周年を迎える。Buildはその記念の一環。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 子どもだけなんてもったいない 「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」はかなり楽しい
6月15日のグランドオープンを前に、ちょっとお先にレゴ作りに行ってきた。 - ガンダムとエヴァが合体! レゴでできた「エヴァガンダム」
暴走モードはザクをバリバリ食いそうな迫力だ。 - 【動画あり】この再現度! 「バットマン」予告をレゴで完全再現
映画「バットマン」シリーズの最新作「The Dark Knight Rises」の予告動画をレゴで再現してしまいました。なんだかかわいい。 - スペースシャトル、再び宇宙へ?
昨年退役したはずのスペースシャトルが成層圏へと旅立ち、無事帰還したようです。えっ? - 社長の“隔離部屋”も:チームラボが新オフィスにお引越し こだわりすぎて未完成な「遊園地」を見てきた
チームラボが新オフィスへ移転した。すでに業務を開始したのに、猪子寿之社長や社員がこだわりすぎてまだ未完成らしい。同社が「遊園地」と表現するその場所を見せてもらった。 - レゴの人形 成層圏へと打ち上げられ無事帰還
カナダの高校生2人が、気象観測気球にレゴのミニフィグ(フィギュア)を乗せ、宇宙にあと少しのところまで旅をさせた。 - セレブの等身大フィギュアに会える「マダム・タッソー東京」 2013年にオープン
期間限定で開催していた「マダム・タッソー東京」が常設施設として2013年春にオープンする。有名人のリアルな等身大フィギュアに会える。 - アメーバピグのお部屋改造職人がすごすぎる ガンダムや仮面ライダーがそびえ立つ!
アメーバピグのお部屋に「キューブ」と呼ばれるブロックを並べ、改造を楽しむユーザーがいる。ガンダムや仮面ライダー像がそびえ立っているぞ! - 地面に描かれた「レゴの兵馬俑」が立体的に見えるすごいトリックアート
オランダのアーティスト集団がレゴ風の兵馬俑をトリックアートで表現しました。