ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「バグだけど、夢じゃなかった!」 Twitterの「#プログラマのセリフをジブリっぽく」が涙なしには読めない

ジブリ作品のセリフは応用が効きますね。

advertisement

 名セリフがたくさんあることで知られる、スタジオジブリ作品。すぐにいくつか頭に浮かぶという人も多いはず。それらをちょっと工夫して「#プログラマのセリフをジブリっぽく」するハッシュタグが、一部のTwitterユーザーの間で盛り上がっていたようで、Togetterにまとめられています。

 例えば「40秒でデバッグしな!」「目が、目がァ!(ドライアイ)」など、「天空の城ラピュタ」の名セリフのパロディーはここでも大人気。「黙れ小僧! お前にSunが救えるか!」や「LANLANLANららLANLANLAN LANLANLANららLAN」もなかなか秀逸で、楽しくなってきました。

 ただ全体的に多いのはプログラマの悲哀を感じさせるツイート。「バグだけど、夢じゃなかった!」「きちゃダメー!(納期に対して)」「またプロジェクトがひとつ死んだ」などなど、読んでいると……あれ……目から汗が。お疲れの皆さまには最後にこの言葉を。「生きろ」。

画像

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る