advertisement
群馬は宇宙にあった――ネットで「グンマー」と呼ばれ、何かとネタにされている群馬県に関する衝撃の事実(?)が話題になっている。
話題のもとになっているのは「Gunma」という名の小惑星。1988年に発見されたもので、発見者が群馬県に住んでいたのでGunmaと名付けられた。NASA(米航空宇宙局)のサイトやスミソニアン天体物理観測所のサイトにも「3829 Gunma」と載っている。
Gunmaの発見には口径150センチの大型の望遠鏡が使われた。どうやら簡単に見られるものではないようだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「直接火星で見るのに次ぐ」すばらしさ 探査機による壮大なパノラマ画像
NASAが火星探査機「Opportunity」によるパノラマ画像を公開した。817枚の画像を組み合わせて360度の風景が見られる。 - こ、これは……!:小豆島産オリーブオイルをドバーッ! うどん県に新コーナー「要の台所」
「うどん県」の新コーナー「要の台所」はとても「MOCO'S キッチン」に似ている。 - 「うどん県」に対抗! 「都道府県名を独断と偏見で食べ物にかえてみた」が話題に
「都道府県名を独断と偏見で食べ物にかえてみた」というブログ記事がネットで話題。香川の「うどん県」に対抗し、おいしそうな県名がずらり。あなたの出身地はどんな名前かな? - うどん県副知事と共演も:お好み焼き、カキ、広島カープ……「おしい!広島県」をPRするサイトが気合い入りまくり
広島県がかなり気合いの入った観光サイトをオープン。「広島『風』って呼ばれてる お好み焼き」「旬は短い年中食べれん 広島カキ」と同県の惜しい状況を認めつつ、「けどあんたが来ればきっと変わる。おしいはおいしいの一歩手前♪」と呼びかける内容だ。 - うどん県だけじゃない香川県をアートでアピールして
うどん県=アート県。