ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

2ch転載記事は削除か広告自粛を――livedoor Blog、一部まとめサイトに要請2chのお願いにNHN反応

一部まとめサイトで「2chの著作物を転載をしてるページに一切の広告を載せない措置をお願いしたい」――2chからの要請を受け、livedoor Blogに動きが。

advertisement

 livedoor Blogを運営するNHN Japanは7月20日、2ちゃんねる(2ch)から以前「転載禁止」と名指しされたまとめサイトのうち、livedoor Blogを利用している4サイト(「ハムスター速報」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@刃」「ニュー速VIPブログ」)に対し、2chの著作物を転載しているページは削除するか、広告の掲載を自粛するよう要請した。同社広報部がねとらぼ編集部の取材に対して明らかにした。

 まとめサイトをめぐっては、2chが6月4日、「やらおん」「ハムスター速報」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@JIN」「ニュー速VIPブログ」の5つを名指しして、「2chの著作物の利用禁止」を宣告。さらに7月19日になって、これらのまとめサイトのサーバを管理しているlivedoorとFC2に対し、「2chの著作物を転載をしてるページに一切の広告を載せない措置をお願いしたい」と要請していた。

 livedoor Blogを利用する4サイトに対してNHN Japanが行った今回の措置は、2chからの「お願い」を受けたもの。加えて、4サイトの内容に対し、著作権者から直接クレームや削除要請があった場合は、同様の対応を行なっていく方針と同社広報部はコメントしている。4サイトのうちの1つ「はちま起稿」はすでにNHN Japanの要請に従ったと見られ、6月5日以降の記事は残っているものの、それより古い記事は見られなくなっているようだ。一方「ニュー速VIPブログ」は6月12日以降記事が更新されておらず、1カ月以上休止状態にある。

画像
2ちゃんねるからのお願い
画像
livedoor Blogは4サイト以外にも多数のまとめサイトに利用されている

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る