advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
先日発売された電子書籍端末の「Kobo Touch」。この事業に関する求人募集の文章が独特だと話題になっています。
求人の見出しは「カナダのKoboチームと時折コミュニケーションを行い、グローバルなベストプラクティスを実践していただくグローバルなオポチュニティです」。応募資格の項目でも「セルフスターターで、プロジェクトを完遂に持ち込める」「グローバルなベストプラクティス等を学べるレベルが必要」など、まるでカタカナ語のバーゲンセールだな、といった状況。ビジネス用語には英語が多いとはいえ、ちょっと過剰にも感じられるかもしれません。
この求人を読んだネット住民からは「どこのルー大柴だよw」「ユーが何をトークしてるのか全くオポチュニティ」などの声が続出。「この位、外資では当たり前」という人もいましたが、カタカナが多すぎて内容が頭に入ってこないという人が多かったようです。中には「いっそ全部英語で書けよw」という意見も。
kobo touchは7月19日に発売されたものの、日本語化の不具合などが問題になっており、この件と関連付けて「だからkoboの日本語がダメダメなんだな」と揶揄する声もあがっていました。koboとしては優秀な人材を採用して再起を図りたいところですが……。
7月26日午後5時45分追記
リンク先のページですが、「指定された情報は掲載を終了しました」ということで現在は見られない状態になっています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- まことちゃんハウスに潜入:楳図かずおさん、ニコ生初降臨 「予備は5つ用意しておけ」――鬼才が明かすプロ魂
楳図かずおさんがニコニコ生放送に降臨。視聴者数が累計1万7000人を突破し、大盛り上がりとなったその模様を、楳図さんの自宅の様子とともにお伝えしよう。 - 宇都宮で開催「デジタルまんが甲子園」世界配信 ネットで動画中継
第2回「デジタルまんが甲子園」が宇都宮で開催され、Ustreamで配信される。 - 大人の余裕に心がトクン!?:ヘタレなのになぜかときめく オヤジの恋愛に特化した電子漫画誌「オヤジズム」の魅力
オヤジが主人公の恋愛漫画だけを集めた電子コミック誌「オヤジズム」がある。20〜30代の女性はもちろん、男性もターゲット。「若いときには出せない何か」にハッとするも良し、共感するも良しだ。 - ニコニコ静画で漫画投稿が可能に イベントを登録できる「ニベントカレンダー」も
ニコニコ静画でユーザーが漫画を投稿できるようになった。 - 「ハリー・ポッター」のJ.K.ローリング氏、新作は大人向け小説
ティーン向けのファンタジー小説「ハリー・ポッター」で有名になったJ.K.ローリング氏が、次は大人向けの新作を発表する。 - ねっと知ったかぶりβ版(12/19〜12/22):ブラ外しアプリに学んだ“記者の喜び”
注目ニュースをまとめてお届けする「ねっと知ったかぶり」。今週は作家の東野圭吾さんらが、「自炊」代行業者を提訴したニュースなどに注目が集まりました。「Winny」開発者の無罪確定もネットで話題になりました。 - ねっと知ったかぶりβ版(12/12〜12/16):心苦しさと安堵――被災地のGoogleストリートビューで、記者の田舎も見てみた
注目ニュースをまとめてお届けする「ねっと知ったかぶり」。今週はGoogleが公開した、東日本大震災の被災地のストリートビューをが話題に。記者の田舎である岩手の港町の風景もそこには含まれていました。 - ねっと知ったかぶりβ版(12/05〜12/09) ねとらぼ賞のトロフィーを大公開
注目ニュースをまとめてお届けする「ねっと知ったかぶり」。今週はAKB48とGoogleの提携が話題になりました。「Mashup Awards 7」受賞者に贈るねとらぼ賞のトロフィーも公開します。 - ねっと知ったかぶりβ版(11/7〜11/11) Google+の企業ページ「Google+ Page」がスタート ねとらぼもやってます!
注目ニュースをまとめてお届けする「ねっと知ったかぶり」。今週はGoogle+の企業ページ「Google+ Page」がスタートしました。ニコニコ動画のコメント投稿できる電子書籍サービスや、はてなの新ブログサービス「はてなブログ」も始まりました。 - ニワンゴがコメント投稿できる電子書籍サービス開始 「角川ニコニコエース」も創刊
ニコニコ動画のようにコメントを投稿できる電子書籍サービス「ニコニコ静画(電子書籍)」がスタート。無料の電子雑誌「角川ニコニコエース」も創刊した。