advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
2012年上半期に出版された本の中から、もっとも面白いタイトルを決める異色の賞「日本タイトルだけ大賞2012夏の陣」が開催されました。
内容の優劣は一切問わず、あくまでタイトルとしての美しさ、面白さを競うこの賞。2009年に開始され第4回目を迎えた今回は126作品がノミネートされました。
ノミネート作品の一覧は圧巻です。「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。」「女子高生店長のコンビニは楽しくない」といったライトノベル系タイトルは序の口。「これで解決! ウンコ・パニック」「放尿」とメジャー級のストレートで攻めるタイトルがあれば、「ブッダのいる女子会」「夜中にジャムを煮る」といった情緒感ただようものまで様々。「今日、ホームレスに戻ることにした」と「南の島でえっへっへ」が同列に語られる様子はこの賞でしか見られないでしょう。
ニコニコ生放送の視聴者アンケートによって選ばれた大賞は「月刊円周率2月号」。月刊にするほど書くことがあるのか、といった疑問が好奇心をくすぐったことや、税抜き価格が314円で円周率とかかっているという芸の細かさが決め手になったようです。残念賞には「バレーボールは眞鍋に学べ!」というダジャレタイトル、各審査員の個人賞には「神さま、そろそろカープに優勝を!」「ウルトラマン妹」「ブッダのいる女子会」が選ばれました。
次回は12月に開催予定。ノミネート作品はTwitterによる投稿で決められるそうなので、気になるタイトルを見つけた方は応募してみてはいかがでしょうか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 【速報】ブラック企業大賞2012は東京電力 市民賞はワタミが圧倒的支持
得票数ではワタミがぶっちぎるも、問題の大きさも考慮し大賞は東京電力に。 - さあ、真のブラックを決めようか……「ブラック企業大賞2012」ウェブ投票開始 現在1位ワタミ 2位東電
真の暗黒王に選ばれるのは果たして――。 - 初音ミク5周年記念、札幌国際短編映画祭でCGMコンテスト
初音ミク生誕5周年を記念し、VOCALOIDを使用した短編映像を世界から募るアワードが実施される。 - ロマンスで交通事故も減る!? 日本ロマンチスト協会が説く“愛の力”
ロマンチスト、それは「大切な人を世界で1番幸せにできる人」。ロマンチストが集まった「日本ロマンチスト協会」は、愛を叫ぶイベントや愛の力で交通事故を減らす取り組みで、社会をハッピーにしようとしている。 - 「ツインテールこそ正義」 全身全霊をかける「日本ツインテール協会」の熱い思い
「このままではツインテール女子が絶滅してしまうのではないか」――「ツインテールの魅力を世に広め、ツインテールを復活させる」使命を掲げる日本ツインテール協会は、ツインテールへの愛と危機感から生まれた。 - デュフフコポォはどうなった?:第7回オタク川柳大賞は「一児より 二次に手をかけ 家事惨事」
異彩を放っていた「デュフフコポォ オウフドプフォ フォカヌポウ」は、残念ながら1位とならなかった。 - 初音ミク米国ライブが総務大臣賞を受賞! 第17回AMDアワード
社団法人デジタルメディア協会の「デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー‘11/第17回AMDアワード」で、初音ミクの海外コンサートが「大賞/総務大臣賞」に選ばれた。 - 第17回AMDアワード、優秀賞になめこ栽培キットやDARK SOUL、初音ミク米国ライブも
社団法人デジタルメディア協会(AMD)の「デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー‘11/第17回AMDアワード」では、ニコ生やニンテンドー3DS、LINEも優秀賞に選ばれた。 - スマホ打ち上げに「土星マンション」 文化庁メディア芸術祭「宇宙作品」2部門で大賞
成層圏に打ち上げた気球にスマートフォンつるしてメッセージを表示したプロジェクトとマンガ「土星マンション」、文化庁メディア芸術祭で宇宙関連作品が2作品大賞を受賞した。 - シャープペンシルで描いた7分間アニメ ベルリン銀熊賞の「グレートラビット」
第62回ベルリン国際映画祭の短編部門で、シャープペンシルで描いた和田淳監督によるアニメ「グレートラビット」が「銀熊賞」に選ばれた。