ゲームセンターやカラオケボックスで、同じ場所にいない人と点数を競えるシステムをご存知だろうか? NIKEがこの夏、期間限定でオープンしている「UGOKIDASE TOKYO」では、肉体を使った競争が日々開催中だ。
こちらでは2006年より発売しているNike+ Runningに加え、日本では未展開のNike+ BasketballやNike+ Training、Nike+ FUELBANDを使ったさまざまなミッションに取り組むことができる。後者3つの日本上陸は2013年以降の予定のため、ひと足先に体験できるチャンスとなっている。
まず1つ目のミッションは、30秒ダッシュ。スプリンターなどが練習で使う特殊なトレッドミルを使用し、規定の30秒間にどれだけ長い距離を走れるかを競う。シューズ内に入れたNike+ Runningを使い、設置された2台のトレッドミルで隣の人と対戦する。
血迷って、エントリーしてみた。会場に入る際に渡されるIDをまず登録。それから顔写真を撮影し、名前を登録する。
実際に走ってみると分かるのだが、スポーツジムのものに比べて、スプリンター用のトレッドミルは表面に突起があり、少し不安定に作られているためしっかり足元を意識しないと走りにくい。さらに、一気にスピードを上げるため心拍数の上昇率も高いため、心臓が弱めの方にはあまりおすすめできない。
2つ目のミッションは、2階にあるNIKE+ トライアルゾーン。
バスケットボールやトレーニングからインスピレーションを受けた3つのミッションにチャレンジする。ここではNike+ BasketballとNike+ Trainingの試合でどのくらい高く、激しく、速くプレーしたかについて記録できる機能を使用している。
- Vertical Jump: どれだけ高くジャンプできるかを競う
- Foot Fires: 20秒間でどれだけ多くステップできるかを競う
- Jump Rope: 30秒間、縄跳びで高く多く飛ぶとスコアが上がり、そのポイントの高さを競う
この3つを3人同時にチャレンジする。3人中の勝者の決定だけでなく、ゲームレコードも出るため、運動神経に自信のある人はぜひチャレンジしてみてはどうだろうか。
3つ目のミッションは、NIKEFUEL RALLY。
LEDコートの上で2人のプレーヤーが協力し、コート上のバーチャル表示されたボールをどれだけ長くラリーできるのかを競う。NIKE+ FUELBANDを身につけたプレーヤーが、ミッション中に動いた分だけNIKEFUELを獲得し、2人で獲得したNIKEFUELを合算して得点化する。
会場内でミッション時に貸出されるシューズは、ナイキ ルナグライド+ 4や、ナイキ フライニット、ナイキ ルナ TR1、およびナイキ ウィメンズ ルナハイパーワークアウト XT+など最新モデルとなっている。
このほかにも、会場に行かなくても参加できるミッションもある。
「Run This Town」は、Nike+ Runningを使用して走った人の距離を、都道府県別で毎日ランキング化している。これは世界中でも同様のイベントが開催される。
知らない誰かと競う肉体のバトルに参加してみてはどうだろうか。
「UGOKIDASE STATION」
- 7月28日(土)〜8月11日(土)
- 住所: 東京都渋谷区神宮前1丁目14-34 原宿神宮の森ビル
- 営業時間:午前11時〜午後8時
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ドラえもんすぎるソマリア、刃牙っぽい金メダリストも:ロンドン五輪開幕から1週間 すでに盛りだくさんな面白ポイントまとめ
4年に1度の祭典だけに、いざ始まってみるとやっぱり盛り上がるものですね。ネットで話題になったテーマをピックアップしてみました。 - 【ロンドン五輪】座りこみ抗議の女子フェンシング レゴで再現したらかわいかった
しかも英ガーディアン誌の公式でした。 - 金メダリスト気分になれる Gilletteの愉快なキャンペーン
お店の真ん中に表彰台。1位の段に上ると……。 - スイマーの泳ぎを忠実に再現できる水泳ヒューマノイド、東工大が開発
実際の競泳選手の身体形状を再現し、複雑な泳ぎの動作ができる「SWUMANOID(スワマノイド)」を東工大が開発した。 - 「アスリートの母」をクローズアップしたP&GのオリンピックCMが「泣ける」と評判
「世界で一番ハードな仕事は、世界最高の仕事。ありがとう、お母さん」――そんなメッセージを送るP&GのオリンピックCMが人気だ。 - スポーツで汗をかいたら「ようかん」だよね!
スポーツやアウトドアなどの運動で失ったエネルギーと塩分を手軽に補給できる「スポーツようかん」が発売された。 - 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」スニーカーのPR動画に「ドク」登場
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のスニーカー「NIKE MAG」を、クリストファー・ロイドさん演じるドクと、マイケル・J・フォックスさんがPRしている。 - 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に登場した2015年のスニーカー、Nikeが発売
「バック・トゥ・ザ・フューチャーPart 2」で主人公マーティがはいていたスニーカー「NIKE MAG」が現実に! Nikeがチャリティー商品として販売する。