advertisement
大阪府は、9月5日の午前11時に「大阪880万人訓練」を実施する。同時刻になると、防災行政無線等を流すほか、「訓練緊急地震速報メール」を一斉送信。緊急地震速報と同じく、携帯電話会社の「災害・避難情報」配信サービスを利用して行う。いざという時にきちんと行動できるようにする狙いだ。
訓練緊急地震速報メールは、マナーモードになっていても電源を切っていない限り強制的に鳴る仕組み(反応しない機種もあり)。大阪府内にある携帯電話が880万台だとすると、約350万台が一斉に鳴ると推定している。そのため「授業中や会議中、式典中、映画館、図書館など、携帯電話が鳴ってはいけない場合はあらかじめ電源を切っておいてください。」と公式サイト等で注意している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- もしも緊急地震速報がオーケストラだったら
緊急地震速報のアラームを、大胆にもオーケストラにアレンジした動画を紹介します。 - Twitter、ヤフーら4社が「ソーシャル防災訓練」 ソーシャルメディアを使って指定場所まで避難せよ!
災害時にソーシャルメディアをかしこく利用し、正しく行動するためのマナーやルールを学ぶ。 - 地震発生! クロサイ逃走!――上野動物園の猛獣脱出対策訓練に密着してみた
地震でクロサイがおりから逃走した――という事態を想定し、上野動物園で実施された「猛獣脱出対策訓練」に潜入。真剣な表情で臨む職員たちを追った。 - Twitter、東日本大震災時の世界のツイートを視覚化した動画を公開
Twitterが、東日本大震災発生後の日本からのツイートやリプライの流れを示す動画を公開した。地震発生後、日本からのツイート数は500%増加したという。