ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Baidu IMEは「てへぺろ」に特化していたことが判明

☆(ゝω・)vキャピ

advertisement

 日本語入力ソフト「Baidu IME」が新境地を開拓していました。同ソフトといえば、アスキーアート辞書秋アニメ辞書が一部で注目されていましたが、次なる領域はなんと「てへぺろ」。

画像
特化!

 てへぺろといえば、声優の日笠陽子さんを始祖にもち、女子中高生ケータイ流行語大賞2011の「銀賞」を経て、2012年からはソフトバンクの全国CMで使用されるなど、一世を風靡した言葉。照れ笑いをしながらペロッと舌をだすことで、ちょっとした失敗なら打ち消してしまう効果があります。

 現在、Baidu IMEでは「てへぺろ」を入力すると、約40のバリエーションが現れ、状況に合わせた最適な「てへぺろ」を選択することが可能になっています。特定の言葉に”特化した”辞書という試みも興味深いですね。

画像
さあどのてへぺろにする?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る