ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

デザリングじゃないよー“テ”ザリングだよーやっべーうっかりしてた

間違い探し? テザリング○ デザリング×

advertisement
画像
デザリングのほうがトレンドに入っちゃってました

 「テザリング」とは、スマートフォンをモデム代わりに利用して、PCやゲーム機をインターネットに接続すること。au版のiPhone 5で可能になることから、一躍話題の言葉となりました。元々、動物をつなぐ鎖を意味する「Tether」が語源になっているため、本来「テザ」の部分は濁りません。

 しかし、語頭に濁点がついた「デザリング」という文字を頻繁にみかけます。「テザ」と「デザ」。どちらかよくわからないまま使われているせいか、9月13日には誤字である「デザリング」がTwitterのトレンド入りする事態も発生していました。正しくは「テザリング」なので気をつけたいですね。

 迷った場合は、先ほどの「Tether(テザー)」を思いだせば安心です。

画像
修造botも忠告してたぞ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る