ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「人が乗れるミニ四駆を作ってみた」動画が……なんか想像してたんと違う!固い、強い、遅い

ミニ四駆っていうか踏み四駆。

advertisement

 「人が乗れるミニ四駆を作ってみた」という動画がニコニコ動画に投稿され、話題になっています。ミニ四駆の運転席に人が座れるってこと? それってもはやミニじゃないよな。なーんて思いながら動画を再生してみると……なんか想像してたんと違う!

 動画の初っ端からミニ四駆を足で踏みつける投稿者。乗るってそういうことだったのか……。でもこのままでは車体の強度も、車輪を回す力(トルク)も足りません。そこでサイズはそのままに、耐荷重100キロ、トルクがノーマルの100倍という、いかついミニ四駆を制作することに。

画像
まさに出落ち

 ノーマルタイヤでは体重をかけて転がすと抵抗が大きいので、市販のキャスターを改良してタイヤに応用。強度を増した土台に黄色いカバーを付けてミニ四駆っぽい見た目に仕上げていきます。ただしこのままでは踏みつけられないので、屋根に装甲を追加してようやく完成!

 投稿者が片足で乗ってみると……ミニ四駆はゆっくりと前へ進みました。スピード遅っ。足場が小さいためバランスを取るのも難しそうです。こうまでしてミニ四駆に“乗る”必要はあったのか? と首をかしげたくなりますが、投稿者の熱意に拍手を送りたいと思います。

画像
土台のパーツがいかつい
画像
カッコイイのが完成
画像
いよいよ乗車!
画像
なんとか成功したっぽい

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る