ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

韓国人ラッパーPSYの「江南スタイル」が世界で大ブレイク YouTubeで3億再生超え、派生動画も多数

海外「言葉の意味はよく分からんがとにかくすごい踊りだ」

advertisement

 韓国人歌手PSYの「江南スタイル」が現在世界中で大ブレイクしています。

 ブレイクのきっかけとなったのは、YouTubeで7月15日に公開された同曲のPV。小太りの風貌やコミカルな「馬ダンス」が無駄にノリのいいダンスサウンドと相まって不思議な魅力となり、海外のスターやアーティストたちに「言葉では説明できないがすごい」などと紹介されて人気が加速しました。既に3億4000万回以上再生されており、現在も驚異的なスピードで記録を更新中。10月2日時点では総再生数で世界8位に位置していますが、このままのペースでいくと今月中にも最速での世界1位を達成する見込みです。


YouTubeの総再生数チャートでも8位

 セールスも順調でイギリスUKチャートで1位、アメリカビルボードチャートでは2位を獲得。海外のテレビ番組でブリトニー・スピアーズと共演し「服はおしゃれに、ダンスはちゃち(Dress Classy Dance Cheesy)にすればいい」という発言などでも笑いを誘っています。

 YouTubeには派生動画も多数投稿されてそちらも人気に。世界各地で「江南スタイル」を踊ってみた動画や、「江南(カンナム)スタイル」をパロディにした「ガンダムスタイル」というネタ動画などさまざまな動画が投稿されています。一時期の「はっぱ隊」のように、思わず笑えて自分も踊りだしたくなってしまうPVが国境を越えて愛されているようですね。

動画が取得できませんでした
アメリカの男臭い「江南スタイル」
おねえちゃんたちによるセクシーな「江南スタイル」
ゲーム「スカイリム」を使った「江南スタイル」
PVにガンダムの頭を合成した「ガンダムスタイル」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る