advertisement
犬の鳴き声といえば「ワンワン」、猫は「ニャー」、そしてキツネは「コンコン」というのが一般的。ところがキツネは全然「コンコン」と鳴いていなかった、という動画が話題になっています。
実際に聞いてみるとキツネの鳴き声は「キューン」や「クニャー」のような感じで全体的に甲高い印象。なんだか人間の赤ちゃんがぐずっているような感じです。
キツネはネコ目イヌ科に属する動物で、約5オクターブの音域で様々な鳴き方をする動物なのだそう。確かに低くうなるような鳴き声は犬に近く、高い声は猫のように聞こえます。何故「コンコン」という表記が一般的になったのかは不明ですが、「来む(こむ)」という言葉がきっかけになったという説や、機嫌の良い時と悪い時で「こんこん」「くゎいくゎい」を書き分けていてその後「こんこん」だけが残ったという説などがあるようです。
この動画自体は2010年5月に投稿されていたものですが、@chilimeさんのツイートをきっかけに人気が再燃。7000回以上リツイートされています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- かわいいは正義:かわいい写真を見ると集中力アップ 広島大研究者が実験
仕事中にネコ画像を見ていても許してください。 - 突然ネコに抱きつかれてイヌの背筋ピーン 異種仲良し動画が胸キュンすぎる
仲良しこよし。 - ネコを背中に乗せてお持ち帰りするイヌが人気 YouTubeで300万回再生
口でくわえるのではなく、首を使ってひょいっと持ち上げています。 - コアラがザブザブ泳ぐ動画が話題に
ぐっしょりぬれた姿はちょっと怖い?