advertisement
ミクシイは来年1月までに、「mixi」の「訪問者(足あと)」サービスで、リアルタイム表示機能を試験的に提供する。10月9日に公開した笠原健治社長のメッセージ「『ユーザーファーストなmixi』を目指して」や、特設ページのなかで明らかにした。
訪問者(足あと)は、自分のページへの訪問者履歴を最大1000件表示するもの。以前は足あとをリアルタイムに通知していたが、昨年6月にリニューアルされ、現在は1日前の訪問者を翌日にまとめて表示する「昨日分」か、2日〜7日前までの訪問者をまとめた「1週間以内」でのみ確認できるようになっている。
リアルタイム表示機能は実装を望む声が多いため、試験的に提供してユーザーの意見を伺うという。また今後もユーザーの要望を取り入れながら「旧来の『足あと』機能の一部や新機能を段階的に提供することを予定」していると、笠原社長はコメントしている。提供日やサービスの詳細は今後発表する。
特設ページではこのほかに、ユーザーと運営スタッフの交流会「ユーザーファーストウィーク」やWebでのアンケートなどを実施することを告知。機能要望には迅速に対応するなど、ユーザーの意見を反映した改善プロジェクトを進めていく。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- Facebookのグループページに足あとっぽい機能 各ポストを誰が読んだか確認できる
グループ内での情報共有が捗るかも。 - ミクシィ、足あと機能リニューアルの背景や今後の改善を説明
mixiの足あと機能のリニューアルは、「足あとスパム」「気軽に友人のコンテンツを見られない」といった課題に対処するためとミクシィは説明し、今後改善を加えるとしている。 - mixi「足あと」リニューアル 「今後もより良いものに」と笠原社長
mixiの「足あと」機能がリニューアルし、名称が「先週の訪問者」に。笠原社長はブログで「『足あと』はmixiならでは機能ですので、名称は変わりましたが今後もより良いものに改善していきたい」とコメントした。