ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ニコ動「上原シリーズ」にまさかの新作、iPhoneアプリも! 再び上原ブーム到来か

話題沸騰。

advertisement

 「上原マリオ」「上原テトリス」――かつてニコニコ動画で一世をふうびしたゲーム動画「上原シリーズ」。その新作の「上原ボンバーマン」とiPhoneアプリ「上原の冒険」が公開され、話題になっています。ん? 上原シリーズがよく分からない? ではご説明しましょう!

画像

 上原シリーズとは、“上原”の文字が至る箇所に登場する不思議なゲームのこと。例えば「上原テトリス」は「上」という形をしたブロックが降ってきます。上ってなんだよ! でかいし、積みにくいよ! といった具合にニコ動ユーザーから総ツッコミを受け、人気を獲得しました。

 これらのゲームを作成したのは個人開発者の上原さん、動画を投稿したのは上原さんの友人です。2010年までに3作品(「上原マリオ」「上原マリオ プレミアム」「上原テトリス」)が投稿され、うち2作品は100万再生を突破。特徴はなんといっても理不尽な難易度。しかし、そこには爽快感があるのです。

 新作「上原ボンバーマン」は相変わらずシンプルな画面ながら、さまざまなネタを詰め込んだ力作。“上原”だけでここまで出来るのだと新たな発見があります。さらに、iPhoneアプリ「上原の冒険」もリリースされており、本格的なアクションゲームを楽しめます。価格は350円でiOS4.3以降に対応。個人開発者による有料ゲームながら、カスタマーレビューでは軒並み高評価となっています。

画像
ニコ動の再生ランキング・ゲームカテゴリで1位に
画像
こちらが「上原の冒険」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る