advertisement
14日、情報番組「Mr.サンデー」(フジテレビ系)で放送された特集「彼女が仮想カレシに夢中になる理由」の内容が「酷すぎる」と、ツイッター上に怒りの声が殺到している。
放送によると、最近女性向けの恋愛ゲーム「ときメモ」「うたプリ」に出てくる登場人物を「仮想カレシ」にしている女性が急増しているという。実際に「仮想カレシ」のグッズに囲まれた部屋や、恋愛ゲームに夢中になる女性の様子が公開された。この映像を見た番組の出演者たちは「ゲームばかりしていたら立ち直れなくなる」「女性が臆病だから乙女ゲームに逃げるんでしょう」などとコメント。オタクの女性を哀れむかのような番組の視点に、違和感を感じた視聴者が多かったようだ。
番組を受け、ツイッター上では「乙女ゲームを晒すのやめてほしい。解説者やアナウンサーとか薄笑いしてたし」「一般の人から見たら、乙ゲーしてる人全員が現実と二次元の区別がついてないと誤解される内容」「オタクを特集するなら、知らない人がやってみたいと思うような内容にしてほしい。腫れ物にさわるような表現の仕方は、一生懸命作った人やファンがかわいそう」と怒りのコメントが相次いでいた。
また、この件に関して怒りの声を上げたユーザーの間で、「番組に直接抗議をするための有効な方法」と題した文書が出回り、一部はすでに番組スポンサーへの問い合わせを行うなど、騒動は今後さらに拡大しそうな勢いである。
記事提供元:livedoorニュース
livedoor CC-BY-ND
関連記事
- オタク市場は「非オタク」層も取り込んで堅調 矢野経済研究所調査
オタク市場はコアユーザーだけではなく、エントリーユーザーやライト層、「非オタク」層を取り込んでいるという。 - 海外オタク見聞録:イタリア人オタクのコスプレ好きは異常?
日本でコスプレしてる外国人の多くはイタリア人。彼らにとってコスプレの総本山である日本への“巡礼”は重要なようです。 - 「小6女児監禁男はプリキュア好き」成田童夢さんが報道に怒りの反論
ブログで「怒りしか湧いてこない…」と憤りあらわに。 - 「ゲームを作るのに、ゲームなんかやらなくていい」――「もしドラ」作者、ゲーム業界にアドバイス
「おれほどゲームをやったやつはいない」と豪語する岩崎夏海氏は、今のゲーム業界をどう見たか。 - 「デュフフコポォ」のTシャツ、日本で発売決定
フランスで販売されたオタク川柳Tシャツが、日本でも買えるぞ。 - パリでゾンビが増殖中!! 「アイアムアヒーロー」「テルマエ・ロマエ」に沸くJapan Expo
ヨーロッパ中からオタクが集まるJapan Expoは現地のマンガ出版社にとって格好のプロモーションの場。創意工夫にあふれた展示をご覧いただこう。 - ドイツや台湾にも隊員が:人気コスプレ集団「自宅警備隊」に密着! 「自宅に恒久の平和と秩序を」と鰐軍曹隊長
「自宅警備隊 N.E.E.T.」という名の特殊部隊にインタビューを敢行。海外も含め126人も隊員がいる彼らの実態とは――。